おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

手作り市への思い

今年で12回目を迎える春の手作り市

第一回目を開いたきっかけは~
今もスタッフ12回目をしてくれている
やっちゃんのやろうよ。の一言からでした。

オープンから、お年寄りから子供たちまで集うおかげ
みな、多彩な趣味もそれぞれにあって
年に一度くらいは、発表する場のひとつとしても、楽しいし。

まだまだ、田舎といえども
人と人のつながりも、現代のライフスタイルによって、気薄になりがちな時代に

普段着で集えるおかげで
年に一度、一年ぶりに、一同が顔を合わせられる手作り市が、12回にもなってくると

地域丸ごと
親戚縁者くらいの仲にもなってゆくことで

いつか誰かが、本当に困ったとき
きっと、誰かが、親身になって力になってくれるだろう
そんな地域があることで

大げさだけど、人一人の人生だって豊かになることもあるかもしれない

ないかもしれない。。。

そんな大人たちの背中や足あとを
見ながら育ったおかげの子たちは

知らず知らずに、同じように助け合って生きることを、真似てゆくのかもしれない

ないかもしれない。。。


一人じゃ、生きれないってこと
一人で生きても、つまらないってこと

おじいちゃんとおばあちゃんがいて、今、自分がいるってこと

全てつながってるってこと

だから、大切だってこと

みんなのことが、大事だってこと

大事じゃない人も、事もないってこと

尊重するってこと

だから思いはひとつ ・・・ ONE LOVE・・・

愛なんだ


言葉にできないたくさんの思いを込めて
第一回目を、思い切って開催できたこと

そして
気づけば、今年で12回目になるってこと

これまでに、どれだけのたくさんの方々に、関わって頂けたことか

そして今
その重みと、感謝の想いを

今年の手作り市で、自分なりに
あらわしてゆけたらと思います。


病室で
来たくても来れない方々の分も
いろんな方々の想いも、胸に

私は、今年も思いっきり、楽しみます!!!


3/19明けて、翌日の春分の日を

地域みんなで、新しく今年も出発できるように



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1166-161dbc80