おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

春の海岸清掃〜♪♪

3/26(日)は〜
おかげを閉めて、たつの市御津町へ、向かいました。
10時、岩見港に集合〜!!


そこから湾岸を走り、室津へ

本日お世話になったのは

牡蠣の生産者である
『瀬越海産』

青木先生の横が、瀬越さん〜♪

瀬越海産のすぐ前の浜を、今日は、清掃させて頂きました。





青木先生も、拾ってるわ〜♪


そして本日のゴミの収穫!!

分別し、まとめました。
後日、瀬越さんが、ゴミの日に出して下さいます。


海岸には、今回も
いずれマイクロプラスチックに、なっていくだろう、プラもたくさんありました。
海流につき、漂流ゴミも波と一緒に打ち上げられていたり

中でも、牡蠣の養殖に使う、小さなプラがそこら中にあり過ぎて

思わず子どもたちも、アクセサリーを作ってて


私も〜♪

ということで、どこかのネイティブな部族?のアクセサリーのようにも、見えますが?(笑)

ゴミです(笑)
青木先生は、ゴミアートか?と言っていました(笑)

そして、お待ちかねのお昼ご飯は
瀬越海産にて



牡蠣が、旬なので
一般のお客様も、満席でしたが

瀬越海産の牡蠣、2時間食べ放題のバイキングです(笑)

超うまい〜!!牡蠣メシのおにぎり

めちゃ美味っ!!!


子どもたちは、牡蠣が海から上がってくる所を、見学させてもらったり




上がってきた牡蠣を、ひとつひとつ剥く作業見学も、特別にさせて頂きました〜♪






最後には〜

瀬越さんから、お土産〜!!

上がってきた、ピチピチする、ガシラ?に
子どもたち、キャッキャ、キャッキャ〜( ´ ▽ ` )ノ





楽しい、春の海岸清掃でした〜♪♪

また来年( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1171-4d224169