おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

春の新芽

何年かぶりに、行ってきました。





もともとは、野放途な自然林ですが
数十年前から、手を入れてくださっている里山


所々に、青いテープで、目印もたくさんつけてありました。

人が入り整えることで、生産力がアップしてゆく里山に

私は、だいたい春に訪れることが多いです。

山ツツジが鮮やかですが

この時期は、野草の新芽も、まだこれからですね。


おかげ横
つくし

毎年、摘んで、炒めて頂きます


最近は、ホームセンターや農機具屋さん、苗屋さんなどを、ハシゴして、足りない備品を調達したり、買わないけれど、シーズンの状況を吟味したり
今年の畑プランを考えながら、動くのも結構、時間を使います

ひとつだけ
新しく買った苗木




今年はこれを植えて

5月に向けて、畑の苗床を整えてゆくのも
毎年恒例ですが
いろいろ考えながら、楽しいです。


今年は、畑の雑草、マメ科が多い。
(土壌の指標の雑草ですが、1年間の土壌の変化に応じて、雑草が変わってゆくのも、面白いです)

マメ科は、緑肥に上手く使えたらいいなと考えています。

畑だよりも、経過に応じて
記録して行こうと思います。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1178-6b52f925