おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

桜満開☆春日和

桜満開、最高の春日和が少し続いていますが

週末から来週にかけて、またまた雨マークですね。

今日も、合間を見て
お外に出る!


つぎの雨で、またぐんっと伸びてしまう雑草

畑の
雑草も、大きくなってしまうと、緑肥の効果を損ねてしまうので

この数日は、圃場のデザインを考えながら、整地に頭と身体を使いました

気持ちいい〜( ´ ▽ ` )ノ

細かい作業は、オタクのように手動ですが

こんな武器?もあれば便利で
私の三種の神器のひとつです。



マメ科は、空気中の窒素を土壌に引き込み、根粒菌が窒素固定してくれるので

私のような無施肥の圃場は、緑肥をいかに上手く使えるかも、土壌を肥やす大事なタクティクス


そうそう

裏山から、キツネも出てきたの(笑)


人の気配に気付くと、逃げるので、写真は小さいですが
私の姿に、気付いたみたいで、このあと、山に逃げました。


毎日、少しずつ摘んでは、頂く旬の恵みのつくし



はかまも、日向ぼっこしながら、取り除きます。

その間、チャロも日向ぼっこ

てか、チャロ、日陰やし(笑

でも、春の日差しと風が、心地よいのでしょう


ウグイス鳴いてるし〜
のどかだわ〜



さて
今年もご健在の青木先生が、書かれている
播磨灘通信が、届きました。

追々、ご紹介しますね。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1179-7b3ac5aa