おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

4/25(春は苦味〜!!編)






春の食材も、にぎやかになってゆきますね〜


今年は、タラの芽もよく食しました。

この時期のアクはまだ薄くて、下処理も楽しく
若芽を頂けるこの時期は、美味しい時節


4/25(火)は・・・


世界でも、まだ数の少ない、大気汚染による健康影響の分析調査の

専門家のお一人である、現在北京在住のラウリ・ミルヴェルタさんが、来日され

東京・仙台へ、調査基調報告に回られます。

そのタイミングで

「高砂」コーディネートしてくださったのが
世界の温暖化対策についての取り組みをして下さっている
「気候ネットワーク」(京都)

国内では、昨今
老朽化した石炭火力発電所のリニューアル(立て直しや増設)が、全国的なタイミングのようで

それに伴う、環境・健康影響に、国民は、危惧や懸念を抱いている人々も、少なくはありません。


しかも、その道の、人道的で正確な調査の専門家が数少ないため

今回、ラウリさん来日、東京・仙台に先駆け

皮切りの「高砂」にも、大阪、京都、岡山、熊本・・といった具合に、県外からも、ラウリさんの調査報告を聞きに、来られていました。


前日、関空から神戸入りされたラウリさんと

高砂スタッフたちは・・・


偶然にも

当日の午前中に


議会委員会で、現在、高砂の火力発電所増設計画を進めている、Jパワーの計画延期の、発表がされる。

(一旦、良き方向に)

ということで、ラウリさんと高砂スタッフたちは、傍聴に。

その後

高砂市議会、議長へ、表敬訪問
や、既存の、高砂石炭火力発電所、見学

とタイトな午前中


本番の
基調報告
特別公開セミナーは
14時〜16時



の合間のお昼のお弁当を
ラウリさんとスタッフ陣に
今回は、私が作らせて頂きました。

ラウリさん、ベジタリアンということで

日本の春の旬の恵みをあしらいました。









お昼は
高砂市議会の応接室を、使わせて頂き


私も、初めて
市議会に行きましたが(笑)

ラウリさんたちも
見学されていました。

高砂市旗も、上がっていますね。

ここで、市のイロイロが、会議されているのですね〜





つづく
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1184-60e20e4d