おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

4/25(特別公開セミナー)



14時〜約2時間〜!!

『石炭火力発電所による
大気汚染と健康影響』

についての、基調報告が、始まりました。


当セミナーのホストナビゲーターは

日ごろ、お世話になっている

「気候ネットワーク」の若手研究員さん


スタートから、満席で始まりました。


まずは、当日の午前中発表された
高砂火力発電所、増設計画延期!
の報告をふまえて

みなさん、お待ちかね
ラウリ・ミルヴィエルタさんの
基調報告を、約1時間

フィンランド出身だとか


優秀な研究者としては
まだまだ、これからの期待が深まる30代なんです!





これが、世界に数少ない、大気汚染による健康影響に関する分析、ラウリレポート

レジュメは、全て英語(笑

パワーポイントでは、翻訳と
通訳の方が、ありがたいことにいて下さって

ラウリさんの報告を、訳してくださいました。


ラウリさんの基調報告を経て


後半は〜

地元、高砂市民が
この増設をめぐり、どのように捉え、やってきた経過報告と、今後やってゆけることなど

地元のプロテクターでもある
高砂の石炭火力発電所増設を考える会、代表から、ナビゲーション




今回のフィードバックに関しては

まずは
ラウリさんの翻訳付き、ラウリレポートと

今回、来高砂に際して
高砂シュミレートも、作って下さっているので


それらを、後日、気候ネットワークさんから、送って頂き、再度深めてゆくことが、課題となります〜



ひとつ

世界では、『ダイベストメント』
と言って

要は
恥ずかしい仕事ぶりの企業においての投資は、引き下げる。

といった風潮も、始まっており

良く良く考えて企業も、取り組まないと
誰からも投資、消費してもらえない懸念から

さまざまな見直し、取り止め、改革、改善も

これからの時代、必須になってゆくようにも思います。



セミナー終了後は

高砂☆イヌイットに立ち寄り

セミナーの慰労に

美味しいご飯を、みんなで頂きました。





またまた
今後の高砂
石炭火力発電所増設についての今後の動きも、ここでご紹介しますね。

お疲れ様でした。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1185-3672b5ca