おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

梅雨も直前!

本日、芒種(二十四節気)

夏至の一つ手前。




それまでの初夏らしさから
蒸し暑さを感じる時期になり、同時に梅雨入りもする頃です。

紫陽花が咲き、梅の実が青から黄色に色付き、百舌鳥が鳴き始めるのも、芒種の時期あたりと言われています。

かまきりや蛍が現れ始める頃でもあります。




小梅で、ジュースを作ります。





青じそを間引いて

日陰干し




陰干しがこうじて(笑)


最近、乾燥ワークに、いそしんでいたり(笑)


・・・なんですが

我が家では、いぶき(小3)から始まった胃腸炎が、蔓延し

私も、胃腸炎がうつりました。(2日おかげ閉めてました)
峠は越えましたが
明日は1日安静にしたいと思います。



梅雨が明けると、やがてやってくる本格的な夏を前に、芒種にちなんで、ホタル見物や梅酒作りを楽しみたいですね。

体調も、万全に☆

(ちなみに、梅雨と書くのは、梅の実が熟す時期に降る雨だから、なのだそうです)
スポンサーサイト

Comment

播磨町の望海公園 には梅の木が
たくさん植わってて 梅の実もできますよ
赤くなるのを楽しみにしてたのに
先週 行ったら すっかり無くなってました
がび~~ん まだ早いやん!
狙ってる人 多いんやね(笑)
野添北公園には ホタルの里 って
ビオトープを作って手 カワニナを放して
ホタルを育ててます 毎朝 FAXで
ホタル情報が届きます
今年は少し遅くて 昨日の確認は
33頭でした 去年は 150頭ほどの
確認ができてます 見に来る人のほうが
圧倒的に多いけどね (笑)
2017.06.08 20:15 | URL | アントニオTAKA #- [edit]
Takaさん(o^^o)

公園情報ありがとうございます♪

ほたる再生?ビオトープ
嬉しい情報です!

今年の遅れている要因気になりますけどね☆
2017.06.09 23:33 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1205-605d7d1d