おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

さなぼり


さなぼりとは・・・

田植えが済んだあとの祝いや休養
家庭での慰労会

・・・


我が家でも、父親から息子世代へと移行して、数年。
今年も無事に、田植えが終わり
毎年恒例のバーべQで
家族、兄弟家族たちと慰労会

1年通して、気ぜわしい時代ですが
上半期ラスト月の今ごろは

田植えが終わって、なんとなくひと息。といった家族たちに

お疲れさまと言ってあげたくなりますね。

これから、梅雨そして、台風、夏の炎天下を通過してゆく稲たち

大地にしっかりと根を下ろし
秋になれば、豊穣の実を実らせてくれることを願って

私たち人間も
同じく
大地にしっかりと根を下ろし
実りの秋を迎えたいものです。





さなぼり中のこの期間

いろんな事が、ひと段落ついた事や
継続中の事や
次に控えている事がある中


気のおけない地元の同級生たちと
一杯呑む時間も、普段着の慰労の時間です。

感謝

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1208-217d9116