おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

暑中お見舞い申し上げます〜!


8月、はいりましたね〜!

8月入ったとたん、パチっとスイッチが、切り替わったような、一転し、元気な私(笑)

庭には、サルスベリの花も咲く頃


畑のバジルを収穫して、ソースづくり


⭕️さて
7/29~8/1まで開催された
小学生ソフトボールの全国大会!

地元八幡ドリームスは

48チーム中
春の8位、そして今回、夏の大会では
なんと!優勝〜という
好成績をおさめました~!!

快挙(笑)

監督・コーチ、父兄のみなさん
応援、お疲れ様でした!


そして、うちでは
続く本日8/2〜
中一エイトの所属する硬式野球チームが
夏の全国大会です!



第99回夏の甲子園も
8/7から、15日間の熱闘が、はじまりますね!


8月のご来店〜♪


夏と言えば・・・

花火


夏祭の原形は・・・

水際から悪霊を祓い流すところにあり,『水神祭』をかねている事例が多く

また、都市の河川は,しばしば大洪水になったり,悪疫を流行させる要因となったので,水神の霊を鎮める祭りを催し

水害や流行病の発生しやすい時期に,災厄を追い払い浄化するという意味も持たせているそうです。

また、7月〜8月にかけて、特にお盆に集中した時期が多いのも

鎮魂の意味も持たせ

迎え火、送り火、灯篭流しと同じ意味で、死者を供養するために花火を打ち上げているとも言われています。


加古川も花火大会ありますよ!
今年は、8/6かな?


そして、お盆へと、入ってゆきますが

【おかげの8月の営業は】

至って普通で

火曜日、定休。

お盆中も、毎年、開けています。


今年も、猛暑の下

エネルギッシュに、快く調和の度合いが高い、身の回りの協和音を、満喫したいと思います!

みなさまも、ご自愛ください。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1227-5b50e82b