おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

日本のお盆

台風5号接近中!

梅雨の大雨、夏の猛暑、そして大型台風と・・

本来、自然界で起こる現象は、自然の循環には必要不可欠で、ありますが

人類の文明の暴走により、バランスを崩し起こる
自然災害も、問題のひとつでもあります。


そんな人災とも言える自然の猛威にも
稲は、大地に強く根を張って、踏ん張っています。

人間、反省


さて
8月に入り、本日は5日。

今週は、お盆前の土曜日!

日中の暑さも緩んだ夕方から
ギター倶楽部もはじまりました。


来週の土曜日は、お盆中なので
ギター倶楽部は、1週お休みです☆


今年は
8/11(金・祝日)から
15(火)まで、お盆休みの方々が
多いかもしれませんね!


お盆は、帰ってくるご先祖さまの霊を祀ると
言われ

今年初めてのお盆を迎える、新仏には
初盆のお飾りや、お参りで
帰ってくる新仏を、賑やかに迎えます。

今週あたりは
初盆のお供えを、送ったり、出向くことも
全般、多い週となります。








提灯を飾ったり
新仏の大好物だったものを、お供えしたり



そして、お盆が終わる頃

無事に、新仏の魂が、極楽浄土へ帰れるように

精霊舟に供え物や灯籠(とうろう)をのせ、川や海に流す精霊流し(灯籠流し)が、おこなわれる地域もありますね。






慈しむ心に触れることができる、夏のお盆です。


さて!

9月のお知らせも、ありますので
またまた、書いてみますね☆



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1228-7ae96877