おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

薫風を感じて☆

GWも終わってしまいました


最終日も、ぐったりするくらい(笑)ほどよいGWの充実感を満喫してバタンQ

そして本日はおかげOFF(^^)

見にこいこい!とお誘いをいただき(笑)

見に行ってきたのは・・・
80歳の夢

し始めてもう数年たつが、無農薬米を作ってると嬉しそうに言う(^^)

おかげから、車で10分

緑肥 ヘアリーベッチの満開を見にこいと言う

こちら↓




80歳の吉田さんは、ふつーにおかげのお客さん(^^)
わし、変わってる。と本人言うが、私にはふつーに見える(笑)
みんな、変わってるし~☆

調べること。とか好きみたいな吉田さん
そして、ヘアリーベッチを数年前から緑肥にしているらしい

満開は、見応えあるな~(^^)
5/10には、刈り取ってしまうから、それまでに見せたかったという80歳のロマンとでも言いましょ~か(^^)

活き活き頑張ってる80歳がそばに居てくれるのは、こっちまで元気出てきそうで、ありがたいな(^^)

横に居た吉田さんの同級生が、持って帰れ(^^)と、くれたヘアリーベッチ

まずは、花を生ける


そして、緑肥たる刻んだ残骸は、畑へ。

今年も役に立つイネ科の葦を、数倍入れることに
あ、もひとつイネ科のおかぼのタネも蒔いてみる(マメ科の緑肥に数倍のイネ科を実験指標)



葦は、短く切って混ぜてしまうことに。
・・・



GWの疲れも、上手に取って
明日から、スイッチ切り替え

明日は、5月の打ち合わせと
母の日のプレゼント用、苔玉づくりが
、午後からあるようですので

5月薫風を感じながら
爽やかに、GWあけを迎えたいと思います☆

Comment

ヘアリーベッチ初めて見ましたが、まるでハーブ畑みたいです。
一瞬レンゲにも思えました。
自然の緑肥は植物に優しいです。
2013.05.08 10:15 | URL | まりパパ #- [edit]
見応えたっぷりでした(^^)

今度は秋のお米の収穫が楽しみです(^^)
2013.05.08 20:02 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/123-f788121f