おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

5月の『お母ちゃんの台所』レポ

一日、降ったり止んたりの雨模様の中
元気なちびっ子たちを入れて、約40名強で、始まりました



おてて洗ってから、ピザの野菜の下準備です





お母ちゃんの台所は、みんなでやることが多い(^^)
そうそう、学校給食にお勤めだったこともある、さすがの牛蒡さばきです(^^)
みんなの得意なことが、こ~ゆーときに良くわかるのも、良いところ(^^)


テイクアウトの品々も、連日の酵母発酵や生地作りの合間に、みな充実させて、美味しそうなモノが、並びました

凝ってます(笑)

自然素材を、三者三様に使えば、個性が現れる美味しそうなモノばかり(^^)



イチゴ酵母蜜にイチゴムース
豆乳ブランマンジェ・小松菜ソース

みな、腕持ってます(^^)

・・・スギナ茶の作り方も、行いました・・・
その後、気がついたら、みな、スギナ摘みに行ってました



・・・午前中の講義(笑)の前に


今月関西ツアー☆電6の関西コーディネート役てんさんから、詳細のお知らせも(^^)
(追って、また告知しますね)

そして、タイムオーバーしましたが
今回は、小学生~ママちゃんまでに分かるような、簡単にポイントを絞ったお話しを、私が担当。
Pointは、4つ。にしました

○私たちは、どんな所に住んでいるのでしょうか(現在地確認)
○土の説明
○本来あるべき畑の説明
○森に入る人間の役割

対話形式☆途中いぶき乱入もありましたが
みな、それぞれに、熱心に聞いてくれたり、自分の感性から湧き出る思考や思いを、積極的に応答してくれたり

まだまだ子育て真っ最中の最強の忙しさをかかえているみなさんですが、その中でも、みなさんの真剣で前向きな感覚に触れられたことが、私にとっても、大きな学びと教わりをもたらしました。
やって、よかった。(長くなってごめんね(^^;;

そして、ピザ成形の時間です







今回のピザ生地は、私以外の3名担当
ピザソースは、ベジ照り焼き&ベジマヨ(ゆら担当)

酵母発酵時間やコネ具合など
そして、ソースも野菜ピザに合う口当たり(味)・濃度など
それぞれに、良い経験となったことでしょう


火の番は、たけちゃん(^^)
40枚近く?以上?ひとりで、最後まで、焼いてくれた、たけちゃん
最後には、すすで顔が黒くなるくらい

ひとりひとりが、持ち場の体験と裏方の働きに、また今月も終わってみて、それぞれに身の肥やしとなったのではないか。と思います









最後は、カモミールチンキの作り方を、アロマ講師のゆ~こちゃんから、教わりました

これから、日焼け・虫除け・虫刺されなど気になる季節のお手入れ
手作りで揃えてゆけるサポートを、これからも、ゆ~こちゃんにお願いすることにして




ソース作りのための苗(いわもと農園)バジルとトマト2種も定植し、数ヶ月後の台所で、ソース作りを身につけてゆきましょう

あっという間の一日、ご参加のみなさん、そしてサポートしてくれた生産者のみなさん、おつかれさまでした
スポンサーサイト

Comment

最高!(笑)
来月もやるか!??(笑)
超幸せ(笑)(^皿^)
2013.05.12 00:47 | URL | たけし #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/127-bbc15379