FC2ブログ

おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

2017もご愛顧頂きありがとうございました!

2017年の業務も、年内は12/29まで
とし
お正月飾りも、ぼちぼち準備を始めています。



年始は、1/4から、開店予定です。


私の周りでは、中学お受験、高校・大学お受験などの子どもたちや、その子たちを持つ父兄も地域に多くて

文武両道に、頑張っている子どもたちや
塾代に身の回りのお世話にと、奔放し働く父兄たちの頑張りにも頭が下がります。

お正月気分も、あってないような心境も
わからなくもない。

私の年末年始も、今年はそんな心境に近いものもあって

年末年始は、空いた時間で、課題の宿題を終わらせてゆくために、時間との勝負でもあるかな。

2018年も、乗っけから
学習会の連打の予定です。


大地に例えると、過去からの基盤の元
そこにあるべき生命が
この2018年で、ぐぐっと地下茎を太くし、根の先を伸ばし、土壌深く張り巡らせ、どっしりと安定感を増すように
地域の「生命力の源」が、太く大きく実ってゆくように。

ある種、2018年は、成長の「感動」の年回りになるかな。

2018年のビジョンも見えているので(地道)
それに備え

大晦日、お正月は
しばし、みんなと、1年お疲れ様でした、そして明けましておめでとうございます。を、充分に楽しもうと思います☆

準備はOKです。



今年も1年、このおかげブログにも、お付き合い下さった方々には
つたない文章に、申し訳ないくらいの気持ちで、いっばいですが
画面の向こうにいて見ていてくれるだけで、励みとなり、頑張ってこれた事にも、感謝です。

いつまで続くか、自分でもわからないこの地味なおかげと地域の記録集(ブログ)ですが
今後も、学習を積んで行く過程で、アウトプットしてゆく内容は

具体的に、現実的に。(努力目標)

来る年も、引き続き
心の広い方々には、見守って頂きながら、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします(笑)

今年も1年、ありがとうございました。
みなさまの来る年のご多幸を、祈念しています。





今年は
「公害の原点」とも呼ばれる水俣病が公式にその存在を確認されてから、61年目でした。

この問題を、深く考えておられる水俣の漁師さんの詩を、今年の最後に、私自身に刻みました。

「いのちは のちのいのちへ のちのちのいのちへと かけられた願いの はたらきに 生かさるる」



よいお年を

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1285-07aba937