FC2ブログ

おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ふるさとの風景〜古法華〜

駐車場のロウバイの花が、咲いています。



植物は、時期が来れば準じて
花を咲かせますね。
自分の咲き頃を、わかっているのですね。


ロウバイは(小寒〔1月6日頃〕から立春の前日〔2月3日頃〕までの間)の季語とされているようです。


さて今年も、年が新しくなって
1月のご来店は、年末お会いしてても日々新鮮で、みなさんに、今年も1年お元気に過ごして頂きたく思っています。

嬉しかったのは
5年前から闘病されていた、10年来の恩師の久しぶりのご来店でした。

おかげが、まだ姿形のなかった頃に
私は、石彫りがしたくて
加西市の古法華を訪ねました。





(加西市は、日本最古の石仏が存在するほど様々な石仏が数多く点在している)


そこで石彫りを教えて頂いた、私の大好きな先生。

当時60代だった先生も、今年81歳と仰られ

それでもお変わりなくお元気で、今でも、幾つもの予定を、やりくりしながら、日々を楽しんでおられました。

現役時代は、警察のお仕事をされていて
その後輩方も、おかげのお客さんです。

先生の現役時代そして、現在に至っても、『神対応』的なお振る舞いに、後輩方は、一目も二目も置かれているようです。

そんな先生、数年前には、闘病中の中、叙勲を頂きに、皇居へ行かれたようで、何よりでした。

石彫りを始めて、約25年あまりの先生の作品の中の、大作の一部をご覧くださいね。











古法華へお越しの際は、石彫りも、お楽しみ下さい☆
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1293-c189b5ea