おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

世界の事情

暦の上で、春が始まる「立春」を迎えましたが
毎年寒さが、底のこの時期ですね。
−2度の世界の渦中です(さぶっ)

そんな立春の日は、ぶらっと神戸



もうしばらくこの寒さは続くのでしょうか〜

毎年、極寒は、暖かい国の写真とか見て、気休め(笑)

どこ?と聞かれ

ここと答えた、コスタリカ


昨年から、地域でもコスタリカの話題があって

今年の5月くらいには、こんな映画も、やってきますよ。


国内では、改憲が騒がれる昨今
日本より2年ほど遅れて、軍隊は禁止する。と憲法が制定されたコスタリカでは、今現在においても変わらず、軍隊を持たない国。

地域にも、コスタリカに行かれたことがある方々、またコスタリカの方とご結婚された方もいらして、そんな方々からの、お話も面白い♪

1年中雨が多く、蒸し暑いコスタリカ
この日本の極寒は、苦手でしょうね。


おかげでは、冬の養生に毎日飲むお茶を煎じています。
これは、ハブの実

畑で収穫した黒豆、ゴボウや、ビワの葉も、ブレンド
もう一種、昨年からタラの木も取り入れました。

1年通して、野草もお茶にするので
これからの季節は、ヨモギ、スギナ、柿の葉も出てきますね。
クロモジの枝も、美味しいお茶になります。
他、季節の西洋ハーブも、ハーブティで楽しめますね♪

寒い寒いので、あったかいお茶を飲みながら、冬から春へ変化してゆく体調も、整えてゆきます。

🔴2/7(水)は、朝から高砂へ
学習会に行ってきます。


現在取り組んでいる再エネでは
ヨーロッパが先進国

10代の頃から、USAに全く興味なく
ヨーロッパが好きだった頃を思い出しながら(若い頃はお金がなかったので、お金を貯めブラジルとアジア中心にしか海外へ行けてませ〜ん)

頑張ってたら、いつか行けるかな〜(笑)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1299-2b87a915