おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

5/19・20催事ラッシュ☆

5月も半ばを過ぎ・・・

地域の畑では、新玉ねぎをはじめ、スナップエンドウ、アスパラ、レタス、ほうれん草、春キャベツなどなど、春野菜の本格的な出始めに、美味しい季節だ(^ ^)

田んぼに、水もそろそろ入ってきている所もあるなあ

ランチにも、出たての旬のお野菜をたっぷり使えます(^ ^)

恩師の奥さんから、連絡をいただき、午前中あんころ餅を作りに来ていた妹たちは、恩師の元へ出動!!
畑の収穫の手伝いです
帰りにどっさり、私の分までお土産をもらってきてくれました

助かるわ~(^ ^)

そしてこれ

自家製イチゴで、イチゴ大福の実演まで受けて来たそう(^ ^)
美味しい(^ ^)

* 今年の家庭菜園イチゴは、どこの御宅のも甘いと言ってるとおり、どこのを食べても、例年に比べ、やっぱり甘い

・・・カモミールも満開の時期
第二弾は、天日干しし、からっからの乾燥カモミールで、チンキを仕込みました


甘夏・サクランボは酵素ジュースに


最近、お天気が良いので、ひと手間かける干し野菜を作って、それをランチに使います

*水分が抜けて糖度も凝縮され、お料理にも使いやすい
私は、天日に1日、2日干して使うことが多い

これから、梅雨を越え夏野菜が、本番となってゆきます
そのお世話の合間にも、日々旬のやることが目白押しな楽しい季節ですので、今年も試みたことから、どんどんみんなとシェアしてゆきますね


石の上にも3年(笑)

さてさて・・・
明日の5/19(日)は
○おかげ
キレイになる・元気になる1日

ゆらの月一キッチン&
心月~みづき~のアロマ講座
の日(^ ^)

○丹波篠山では
エコラの森☆竹林整備活動の日(^ ^)

○そして、佐用町と高砂では、掛け持ち☆電6の日(^ ^)

○あ、もうひとつ
加古川では、東洋医学deダイエット
~食養編~の日(^ ^)

・・・そして、5/20(平日・月曜日)は

○伊川谷にて、連日続きます☆電6人力スライドショー

○おかげにて、たけちゃんの心体調整塾開校

*すべて、おかげ過去ブログに詳細記載済み

などなど、他
各所で催事が、目白押しですので

興味に応じて、分散され
お出かけくださいね

おかげ☆月一も、盛り上がっています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

覚えておきたい!!
簡単甘酒、そして、炒り玄米作りと
植物油100パーセントで作るアロマな香水作り

ご予約も、たくさんいただいておりますが、当日少数なら、受講も出来そうみたいですので(作りたてランチだけでも、800円で食べれます)

ご希望の方は、ご連絡くださいね(^ ^)

それでは、明日、明後日、良い連日を☆

Comment

イチゴ、カモミール、酵素ジュース等、和美さんまるでべネシアさん状態です。

2013.05.18 09:39 | URL | まりパパ #- [edit]
ベネシアさん

TVも、18歳からほぼ見ていない

新聞・雑誌も、いつの頃からか、見なくなってしまい

社会の情報は、日常みなさんから伺うことや、インターネットでは、自分の調べたい内容だけを奥深く調べるタイプなので

ベネシアさんのこと
ほとんど、全く知りませんでした(笑)

最近、誰かから、ベネシアさんのお名前を伺ったのが、初めてです(^ ^)
2013.05.18 09:50 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/135-d9e808f1