おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

愛情は愛情でまわる

火曜日ごろから、雨の降る予報


いいお天気が続きましたからね
たまには、雨の恵も頂きましょう
畑は、ここ数年水切りを意識し(水腐れが怖くて)、状況を観察しながら、出来るだけ水遣りも我慢してきたので(一部、定植後すぐの植物には、様子を見て、あげたものもある)
久しぶりの雨降りで、一気に苗も大きくなるかも

お天気が良いので、干し野菜を、ちょっとやりはじめると、はまってた(笑)

ある日のまかないは、干し野菜パスタ
(お塩は、お好みで(^ ^)
と、酵素ジュース



家のお母さんが作る、村のおっちゃんおばちゃんが作っているお野菜たちさえ、家の子達や村の子達には、「食べるもんは、無駄にしたらあかん」と、私は、言う

食べなくても、微生物のエサにしたり、指標(経過を観察し、来年に活かす)や、タネ取りに使ったり
することと(何かに役立てる)

人間の無精で、捨てたり枯らしたり、余らしたりするのとは、訳が違う

食べきれない小松菜を、たくさん頂いた

旬のブリブリの小松菜を、私も一気には、使いきれないけれど
知恵を使えばいい

欲しい人がいれば、使うだけ持って帰ってもらえばいいし

根付きのブリブリの小松菜を、綺麗に、洗って
また、陰干しを今日は、しておいた


夕方には、水分が抜けはじめ、少ししなっとなってる小松菜を見て
愛着が湧いてくる

そして、どんな料理を作って食べたら美味しいかな~と考えながら、作るご飯には、愛情込めて。なんて意識しなくても

愛情たっぷりに決まってる
うまいに決まってるから

お母さんの作ってくれるご飯を、食べて育つ子は、ふつーに、育つ

お母さんが余裕を持って作ったご飯は、飛び切りうまいし
お母さんが時間がなくて、ちゃちゃっと作ったご飯も、手を抜いたな。と味で分かるけど

お母さんが毎日作ってくれることが、ふつーだから、お母さんの手抜きも許せる、おおめにみることのできる、そんなこともふつーにできる子になってる

愛情は、愛情で回っているそんな家族


フェンネルの花


ニラ
今年の2回転目も、すぐあがってきています☆

・・・明日は、たけちゃんの出張整体で、週末の疲れをとってくださいね~☆

Comment

干し野菜パスタ見るからに美味しそうです。
食材を簡単に捨てる昨今の風習に和美さんの考え方は風穴を空けてくれます。
2013.05.27 10:39 | URL | まりパパ #- [edit]
干し野菜

全般に、歯ごたえが良くなります
キノコ系、菜っ葉系のみならず、旨味も増しているように、感じます

半日でもお天気の良い日に、天日にさらし、夕飯に使ってみること、オススメです(^ ^)

2013.05.27 20:28 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/144-4812dfbe