おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

美味しいもの☆

今年も、採れました
中川家の新玉ねぎ(^ ^)






【無・肥料で、作物を育ててゆく】

ここ数年、自分たちの食べたい作物を各々がセレクトし、作物の根がはりはじめると、作物の根と、土壌有機物の関係性や相性を観察しながら

土壌の状態を、作物の指標で判断することが多い

みな仕事や家庭を各々持ちながら、暮らしを逸脱させず、忙しい日々の空いた時間で、作物の植生や土壌の状態が変化してゆくさまを(生き死にに常に遭遇しながら)、通過し

ようやく、頂ける作物

嬉しいから、みんなで味見をして
そして、「食べてみて~、美味しいから。」と
初モノは、居合わせたみんなに、配る(笑)
美味しさを、分け合うことで、嬉しさ倍増

美味しいものとは、どんなモノか????
を、ここ数年、みんなで研究する検証する

・・・

私たち消費者が、美味しいものを、頭で選ぶことなく、選ぶには


本当に美味しいものを、知って
食べるしかない。

しかも給料の安い私たち世代が、毎日食べれる金額で、生産者も消費者も、暮らしてゆくことが、出来ない世の中では

生産者の意識も考え方も、消費者の意識も考え方も、問題が多すぎる

それは、余計なストレス☆

美味しいものを、毎日誰もが食べれること

だから、私は
【無・肥料で作物を作る】
スポンサーサイト

Comment

生み出す力を育てる
『肥料が生まれる土を育てる』

これが、
かずみさんのもつ
『育てるポイント』やね(^_^)
2013.05.30 21:21 | URL | たけちゃん #mQop/nM. [edit]
ん?
肥料とは?
いつも私は言うけど
一般的に、作物を大きくするために、人間が考えて作った象徴ね。

もし、人間がいなくても(肥料がなくても)

生き物は、生き物のチカラで、作物を大きく出来る

私は、その生き物のチカラがだしきれるような立ち振る舞いをするだけかな
2013.05.30 21:28 | URL | かずみ #- [edit]
たけちゃん、正解♪( ´▽`)
2013.05.30 21:31 | URL | てことは #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/146-c33a374e