おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

汗を流す者たち



空梅雨なの?
布団干すのには、毎日絶好のお天気だけど(^ ^)
ふっかふかの布団で寝れる毎日は、最高だけど*\(^o^)/*
地面は、からっからだ

・・・今日は、家の事してたら出遅れて、チャロも、散歩にちょっとバテ気味(笑)
開店前におかげに着いたら、あゆが、畑作業、してた(汗流してる笑)

満80歳組が、来店で
稲美町加古の吉田さんは
ずーっと農家だが、無農薬米を、どーしても作りたくて、自ら勉強し、76歳の時に、無農薬米を作りはじめた
彼の夢は、88歳(米寿)まで、無農薬米を作り続けること

それから、軽犯罪など起こしてしまい、社会からレッテルを貼られる少年たちと、鍬を持って、一緒に汗を流すこと

頭ばかりを使う現代人に、抜け落ちていることは、「体験」だと80歳は、語る

・・・さて、今月ファイナルを迎える
月一
この半年間
キッチン担当は、ゆら
アロマセラピー担当は、ゆーこ

月一回の一日のために、この半年間は、お二方も、裏では、よく汗を流して来てくれました

一旦は、その総決算となる
6/23(日)は、お二方にとっても、感慨深くなるかも知れませんね

まずは、ゆら。
先月の甘酒づくりの発展版。
甘酒を使った品々を、覚え
お昼には、試食タイム*\(^o^)/*

その試作写メをいただきました。


○小麦粉に甘酒を加えて焼きあがったソーダブレッド
焼き上がりは、こんな感じ


○当日は、カッティングし、旬の生野菜を使ったオープンサンドで、頂きます
(^ ^)


○そして、甘酒蒸しパン


○甘酒スイートポテト


お昼ご飯には、その他、みんなで、自分のおにぎりを結びます
具材は、あれこれ(^ ^)ご用意致しますが
私は、おにぎりなら中身は絶好これっ!!!
と言った自分好みの具材の持ち込みもOKで~す(^ ^)
出身地によって、イロイロかもね~
お国自慢も、出てくるかもっ(笑)


・・・そして
ゆーこ。
アロマ講座
こちらは、半年間、全5回にわたる講座をおこないました。
今月は、最終回
毎回、趣向を懲らし、内容を練って、受講の満足感もたっぷりでした

月一と言えども、忙しい受講生の中にも、皆勤者もいる
よく、がんばった*\(^o^)/*

第5回目は、ハンドトリートメントです

100以上の精油の中から、好きな香りを数種類選んで、トリートメントオイルを作さらせてもらいます(^ ^)


精油を希釈(薄めて使うために用いる)キャリアオイルと精油をブレンドした、トリートメントオイル


これを使って、おてて(ハンド)のトリートメント(マッサージ)の実習です

手のひらや足の裏は、身体全体のツボが集約されていると言われ
そのツボの説明も加えていただきながら、トリートメントしてもらうと

終わったあとは、なんだか身体全体が、すーっとリラックスした感じになるから、嬉しい(^ ^)

してもらい、させてもらう。を体験してみましょう

・・・自分で考えて、自分で選んで、自ら動き、汗を流す

そんな人々に、性別も年齢も職種も関係が無い

ただただ、私は気持ちいいだけ

なぜなら、そこには、意図もなく、知らず知らずのうちに「調和」が、存在しているからだけ

それが、気持ちいいだけ

まずは、人のことより自分から
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/159-85f8c042