おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

さなぼり☆



降ったぁ*\(^o^)/*あめ
またまた、現れた(^ ^)いぶき
















ラテン系です(笑)

さて・・・
このあたりでは、田植え風景も7月前には、だいたい終わってるころ

兵庫県但馬地方の方言で

田植えがすんだあとのお休みを

『さなぼり』と言います

おじいちゃんたちが若かった頃は、だいたい7/1に、商店街などで、さなぼり市があったり
各家でも、家族みんなで、田植えのあとの労いに、食卓を囲みながら休むのだそうです

今は、機械化が進み、昔の手で植えていた頃とは違って早いので
みな、若い世代も土日の会社の休みに、親父世代と一緒に田植えをやってしまっています

うちも、ささやかに労い会は、毎年恒例みたい

これから、この辺りは、カエルの合唱へと入ってゆきます☆

・・・6月も折り返し

6/21には、夏至
おかげでは、これからが6月の山場となってゆきます

今日の雨のように

じっくり身に染み込んでゆくように
この梅雨の時期の旬を、一緒に体感してゆきましょう

6/23(日)月一キッチン&アロマ
6/30(日)お母ちゃんの台所


共に、ご予約承り中です(^ ^)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/160-e71c1671