おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

手を当てる手を入れる



雨あがり


am8:30には、勇み足で、いぶき来たっ
この頃、週末は、3年生になったお兄ちゃんも、ソフトの練習に楽しんで行ってしまうから、いぶきは、おうちで退屈なんだよね

いぶきの特性は、ちっちゃいけど、自分のことは自分でやる人。

そして、お茶目さん(笑)
次男の要領の良さも、備わって来ているから

これからどんな風に育ってゆくのか、楽しみだ(笑)

・・・雨が降ったあとの炎天下は、むーっと湿度高めで、蒸し暑い

久しぶりの雨のあとのうちの畑は

チェック・観察が、最も重要と思う

畝ごとに、そして、同じ畝でも部分ごとに、その土の状態を、チェックしてまわる

※今日はいぶきが居るから、小さな子どもの五感を信頼し、今日のチェックハンドは、いぶきの手










どう?

気持ちがいい?
気持ちが悪い?

と聞いてみる。

・・・そして、私は、モイスチャー(水分・湿気)を確認してみる。

土が、有機物で溢れていればいるほど、状態はとんでもなく面白いから、毎回その変化球に、笑ってしまう反面

有機物が極少ない土では、面白味がないから、いかに有機物が増えてゆくかの手入れが定番

その手入れを、今日は手伝ってくれるのが、いぶき



帽子忘れて、俺、熱射病になるわーーーと、満面の笑顔で、叫んでるわ(笑)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/161-8fcef586