おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

手間をかけること

小さな圃場から見えること

兼業農家でもなく
農家でなく、家庭菜園規模では、小規模な圃場面積・大型機械を所有するにはロス

くわやかま・小型機がせいぜい、重宝する
だいたいが、人力が多い

そんな小さな圃場の手入れでも
場所によって

・作物の芽は育ってゆくが、同じ植物でも、草があまりはえない場所

・作物と共に草も育つ場所

・入念にさまざまな資材をたくさん入れ込み混ぜていても、どんなタネを蒔いても、いっこうに芽が出ない場所

・通路だったり、畦だったり、畝たてに力を入れてない、耕し度も資材混ぜも、抜け落ちてる場所に、虫喰いの無い美味しそうな落ち生えの作物がそだっていたり





人でも、少し付き合えば見た感じで、内面が多少比例して分かりやすい人もいるけど

見た感じだけでは、全く内面の滞りの原因がわかりにくい人もいるように

土も人間も長年の履歴がある土台に
手入れをしても、放置していても
なかなか抜けきれず
同じ繰り返しをしていることは、絶対的に多い

・・・・人に手をいれる人(笑)



土に手をいれる人

一過性の改善は気休めで繰り返すから
本来のポテンシャルが、自動的に発動するまで、滞りを流したり、ほぐしたり、手間をかけても

『発動すること』

信頼を大切にしたい。

だから、毎日が面白い。

どんなことからでも、いっぱいヒント
や恩恵は、やってくる

八百万の神という考え方には

一神教とはまたちがった
全てのものに、神が宿り
全てからの恩恵を受け、出し。廻るだけ

お陰様。という現象。








毎日が、おかげさま(^ ^)

今日も忙しいぞ!!

そして、6/23(日)
月一ファイナル!!

おむすびパーティー(^ ^)
甘酒スイーツ食べて~(^ ^)
リラックス、アロマオイルトリートメント*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

フルコースだね

みんな、遊びに来て、覚えて帰ってね
(^ ^)
楽しみだわ☆やばっ(笑)
だって、じっくり丁寧に手間をかけてるから~
楽しいに決まってるから*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/165-34f5e7b1