おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

根付くこと☆

雨のあとは
やっぱり、おもしろいーーーーーー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


土の中で作られた養分が、土の中の水分に混ざったものを、植物は根から吸い上げ大きくなる

だから、雨のあとは、毎回、おもしろいのだーーーーー

各区割りの土壌ごとに、お手入れの回数も仕方も、土壌に寄って違うので
それが、歴然と出る

まずは、作物の苗を植えているが、草も同じく育っている土壌


次は、草は生えず、作物だけが、元気にしてる土壌


次は、作物も元気だが、遅れをとって、草もまばらに育ってきた土壌




次の土壌は、ずーっと、手入れをしてきているのに、どんなに種を蒔いても、育たない、悩みのタネの土壌だったが


先日、雨が降り出した雨の中、おもいたって、また種を蒔いておいたら


えーーーーっ

芽が出たっ(笑

なんだ、今まで、タネの問題だったわけ????(笑



そして、こちらは、資材ばっちり入っている土壌に、作物も育つ



こちらも、資材(土中生き物たちのご飯)てんこ盛り(^^)

いいね
草、いっこうに、生えてこないね




・・・・とゆうように
ボディが、ご飯をいっぱい食べて、有用・無用が整理され整ってくると

空き(すき)がなくなり、好循環がはじまって
周りへの影響にも、良い環境が少しづつ広がってゆく。

一気にやるのは、息がきれるけど
少しづつざっくり、ポイントがわかればきっちり整いはじめるから。

人も同じね(^_−)−☆


あ、タネがダメだと、いくら環境整えても、無理なんだね(笑

てことが、今日わかったし(笑

これから、根をどんどん張ってゆき、たくましく根付いてゆく
それぞれの作物も人にも、想いを馳せながら
朝一番、畑にたった私です☆


きもちよか~~~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あれっ、何か乗り移ってきてもた(笑
スポンサーサイト

Comment

よかよかー(^^)
2013.06.27 09:45 | URL | たけし #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/172-02cb8fa4