おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

何も変わらなくとも自分は変われる

今朝も、畑(^^)
昨日、中川家が草刈りをして、キレイになっていた(^^)


朝から嬉しくて、草刈りが進む

と・・・
開店前から、こんな人(笑)


元気です(笑)

明日は選挙。
そんな話題も出たかと思いきや・・・

いぶきが、長ぐつはいて、めいの畑作業手伝いに来たっ(笑
ママの手作り☆いぶきとめいのお弁当も*\(^o^)/*



いぶきから見れば、おじいちゃんやひいじいちゃん世代のこの2人は
選挙の話しから広がって、この国の在り方を、延々語っていましたが
そんな話しを、頭の片隅にでも、いぶきは聞いて大きくなってゆく



どんな人でも、私も小さな頃から
近所の人でもお客さんでも、家に来ては、みな、しゃべりたいことをしゃべって帰ってゆくことが、毎日当たり前のように起こって過ごして来たから
いぶきも、それが当たり前のようだし

飽きたらすぐ、遊びにいくし
大人も、別に、いぶきがどっか行っても、延々しゃべってるし(笑

それがおかげでは、普通(笑

私も、お茶出したら、畑出るし(笑

勝手にしゃべって、勝手に帰ってるし(笑

それも、普通(笑

そして、思う。

2人の会話も、名のある偉い人と変わりない、もしくは、そんな偉い人の話しよりも、いい線いってる(笑)この国の在り方論、しゃべってるし(^^)

そんなことが、おかげでは日常茶飯事だし

てことは
どんな人でも、みなちゃんと自分の意見と経験持って生きてるねん

それを、普通にしゃべれるってことも、普通で
しゃべらないことが普通じゃないってことに、気がついたら

それでいいねん(笑)

その代わりに、いろんな話しや意見がいっぱいやねんでー(笑)
だまっとったら、話し先に進んでんねんでー(笑)

そこから、一秒先の未来が、毎日毎日産まれてゆくねん

そんなおかげには、党首とかおらんけど(笑)、しゃべりたい人がしゃべって、みんなが進むべき在り方を、産んでゆくねんで

だから、みんな、よーしゃべんねん(笑)
にぎやかやねん
怒ったり、笑ったりいろんなことあるけど
そーやって、整合性がとれてゆけば
みな、落ち着くとこに落ち着くねん

なんでも、中途半端はあかん
相手に遠慮して、言いたいことを理由つけて言いたいことの半分も、言わなかったら
相手も、わからないまま、それでいいのか。と結果、助長になり、相手が先でどーにかなったとき、後悔しても遅い
ってことは、よくあるから。

未来も他人も自分も、どーなっても文句言わん覚悟があるなら、好きなようにしてていいだろうが

そーゆー人に限って、何かのせいにするで
小さな歪みが積み重なると、手の付けようがなくなるから

まずは、明日、選挙に行って、小さな投票を自分の襟を正すために、やってみたら

何も変わらなくても、自分は変われる。

・・・なんか、選挙演説みたいに、なってもーた(笑)

告知したいこと、いっぱいあったのにーーー
また、明日にしよ
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/195-2d7d4404