おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

心体調整☆武道教室

思い起こしても・・・
たけちゃんの出張整体が、去年のいつから始まったかも、定かでない(笑)
記憶力の低い私ですが。。。

心と体の調整は、生き物全体の一部であり、人という種である私たちにとってのまずは、スタートポイントとも言えます。

死ぬまで変化し続ける不安定な一生を、いかにどんなことに対してもバランスよく対応するということは

いっけん、どうでも良いことのようにも思えますが(そんなことができなくても、そこそこ気分も良く生きれる現在ですから)

実は
そこで、だいたいの人々が、陥るのが
偏りと利己の末(本人の自覚・無自覚は別として)
現代の自分に沿う思想(思い思われ)でつながる安心感のようで。
それでも、世の中を見渡せば
病気だらけ、害だらけ、の散々なわけで。
しかし、とうの本人たちは、そんなことも気にしちゃいない(気にするとやってられなくなるのでしょう・だって、病気になるか・害にまみれるかだから笑)

真に一生を生き抜く長い道のりを
毎日動く自分の心と体を知った上で、調律してゆく作業は、変化と共に一生かかりますが、それがベースで、自分を活きれるわけですから

楽しんで☆喜んで、自分を知るたびに、元気を取り戻してゆきます。

武道教室が始まったきっかけは、優しくて、これといってやりたいことがない小3の男の子のお母さんからの依頼

お母さんとお姉ちゃんと弟の3人の参加が発端でした。

本日は、第2回目でしたが
冒頭のたけちゃんのお話しで

人は、身体を使う働きが多い昔に比べ、頭を使うことが多くなった現代では、意識がほとんど、よく使う頭へしかいかず、頭がオーバーヒート
体への意識がお留守になるほど
体は緊張を増していき
実は、リウマチや、
筋ジスにもつながりうるというお話しがありました。

さっそく、身体の細部
足先の指・背中の位置・自分の身長などなど
どれくらい、身体への意識が行き届き、自分の身体を理解しているか

といったイントロダクションから、はじまりました。








自己の身体の箇所・箇所への意識確認トレーニング
これが、面白く、どんどん意識に身体が反応し始めると
頭に集中していた意識が、身体へと分散してゆき
心地よく楽なバランスがとれてゆく感じ
そして、所作や、仕事別による身体の動かし方も、無理・無駄・怪我の無い身体へと定着してゆきます。

このバランスが、実は美へとつながるのでは、ないでしょうか☆

第3回目が楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

柔らかっ!
たけちゃん、さすがに、体柔らかいね。いつか参加したいです。
2013.07.26 13:02 | URL | はじめ #- [edit]
(笑)

お待ちしております(*^^*)
2013.07.26 15:01 | URL | かずみ #- [edit]
180度ひらきます(笑)
またわりー!(^^)
2013.07.26 15:14 | URL | たけし #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/201-e4ca608c