おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

かたづける☆



Offあけ
今週のおかげが、はじまりました。
本日7/31(7月の最後)→8/1(8月)に移行する週です。

偶然にも、今週は、2013の残りの数ヶ月を分けるかのような、打ち合わせが毎日入っています。

が、今週8/1から、キリも良く、エイトとめいの夏の思い出作り(笑)プチ調整に入るので、たぶん、私はふにゃふにゃだと思います

また、プチ調整記録、暇があったら、報告しますね(笑)

・・・さてさて

一人暮らしをし始めた18歳から、私はTVを持っていなくて、見ていない

新聞も、自分では、大学のとき、ちょっと契約したくらいで、あとは、気分に任せて日経とか、駅で暇つぶしに買ってたくらい
雑誌も長年、読まなくなってる
小さい頃は、本を読むのが苦じゃなかったけど、最近は、読む暇も作ってない
パソコンも、不器用だから、調べたい最小限しか、調べない。

・・・てことは、良いのか悪いのか???(笑)
世の中の情報を、人から教えてもらうことばかりだ

少し前に、流行ったの?(笑)

断捨離

ってコトバ

どんな意味かは、良くはわからない(笑)

けれど

なんか、私は母親譲りの、始末家なので、捨てるとかより、かたづけるとか棲み分けるとか、整理するとかが、まず最初

てゆーか、もともと、不必要なモノを、持ちたいと思うことも、持つことも少ない(笑)

相手や人や世の中に合わせることも、たぶん、少ない(笑)

だけど、私の周りに集まって来たものや、普段自分が使ったものは、どれも、何でも、大切にしまったり、磨いたり、かたづけることが、大切だと思っていて、努力したいと思っている

それは
たとえ、勉強ができても、仕事ができても、人気があっても、
次々、好きなこと、楽しいことを見つけて、どんどんやっていっても、
派手だったり、きらびやかだったり、輝いていたり、可愛くしたり、美しくしたり、かっこつけたり、かっこよくしたりしても

やりっぱなしで、整理や棲み分けやかたずけを、おざなりにして

ポイと捨てるのは

あまりにも、ショートカットだと私なら思う。

ゴミ増えるやんけー☆
人間関係においても、そうよね
自分が持ちこたえられずに、ポイと、捨てる

それを、私は害を増やす。と思っている。

かたづけは、捨てることではないと思う。

自分を省み、ゴミのように扱わず、どーやったらもう少し付き合えるのか

考えるだけでも、自分を磨けるのではないでしょうか

今一度捨てる前に考えよう。

そうしたら、現代の社会構造、仕組みが見えてくるよ(作り過ぎ?)

そして、この先の産業構造を一緒に考えてゆこうよ☆

今までの人間がばら撒いたツケも、払いながら、取り戻してゆきたいこと、いっぱいね(笑)

そんなことばかりの繰り返しよ

気付くなら
自分をちゃんと省みてよね

害ばっかり創ってることに気づかなきゃ、年とる一方で、人のツケまで払える元気なくなっていくやろーみんな☆
そのまま、子供に引き継ぐ?
親のやってることは、子は、知らず知らずに引き継いでしまうこともある
害のねずみ講やんかー☆

閉塞された地球では
人類のツケは、人類の連帯責任だと私は思います

自由とか、多様性とか
何のためのソレなのか

今一度、考えてみては、いかがでしょうか☆
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/207-c885fcf5