おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

お母ちゃんの手仕事☆



ちょうど、この蒸し暑いこの時期に、毎年、剪定に来てくれる面白☆木造り
メンバー(笑)





おかげの庭の木も、すっきりさっぱり、散髪してもらい、風通しいいわ~(^^)



そして、日中のガン照りまでに、早朝の畑で、収穫や草刈りは、体力を損なわず、効率も良い

日中は、店内にて、夏の手仕事がいっぱい待っている。

お母ちゃんの台所でも、お母ちゃんたちの手仕事は、さまざま☆
みなのおうちでやってる夏の手仕事ぶりを、聞いてると、面白い(笑)
みな、やってるね~~~(^^)

今年は、きゅうりやトマトもいっぱい採れる

最近は、干してる(笑)



ゆっこさんのゴーヤも、すごく、いいのがいっぱい採れてる

そして、干してる(笑)

水分をぬいて、保存のできる佃煮やお漬物にする予定

しそも、赤・青、今年もいっぱいできたので、梅干しも終わり、これから、ジュースかな

青じそは、お醤油につけておくと、半年くらいは持ちます。ので、冷奴や、おにぎりに、私はつかっていますが、他、どんなことに使ってるか、また教えてね(^^)


そして、ゆっこさんからのおすそ分けは

梅の蜂蜜づけ
新しょうが漬け、梅酢で漬けたのと。

しょうがは、今年、私漬けれなかったので、嬉しい(^^)

梅も、この前は、甘酢漬けも、ゆっこさんくれたし

私は、今年は梅干しと梅酵素しかできなかったので、それも嬉しい(^^)


そして、これは

西式で使ってる玄米粉と
岩本農園の煎り玄米粉

最近、オーダーの療法ランチに玄米クリームを使うこともあるので、いろんな所の素材を試してみようと思う。

そして、夏はこれでしょ

冷やし甘酒

昔は、売りに来てたくらいに、夏の冷をとり、日差しに奪われる体力、疲労を、回復させるには、食べる点滴と言われる天然の甘味が、夏の冷たいおやつかな~☆

私は、パクパク食べすぎてしまいますが

今年は、手作り甘酒を覚えられたことも、大変収穫、大・大・大です(^^)

ゆら、ありがとうね~☆



今年の、梅酵素ジュースを、たくさんたくさん作りましたが

濾した梅を、捨てるのはもったいないので、小分けして、欲しい人に持って帰ってもらいました。


それを、煮詰めて濾した梅ジャム

ゆらが作ってくれました(^^)


うまか~~~~~~~~~!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*今日は、エイト地区水泳に、行ってます。
朝ご飯は、
玄米おむすび2個とお味噌汁2杯、おうちで食べて、行ったそうです

終わったら、自転車乗って、おかげに来るみたい(笑)
スポンサーサイト

Comment

冷やし甘酒
かずみさん、こんにちは。
冷やし甘酒にはブドウ糖とアミノ酸が含まれていて、夏バテ予防には最高だそうです。朝起きて一番に飲むと良いそうですよ!
2013.08.02 11:34 | URL | はじめ #- [edit]
朝一番ですね

腸整できそうですね(^^)
2013.08.02 16:55 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/209-5578419e