おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

8月の台所は、植物の恩恵

OFFあけです

そろそろ、お盆支度のころ
兵庫県に他県から嫁いだり・定住した方々も、年に一度のお盆には、実家に戻られる方々も多いようです
本日も、帰省前に。と、顔を出してくれる青森娘(^^)

田舎のとーさんかあさんにとっても、親孝行な娘です(笑)

・・・さて、おかげは
火曜日定休のみ、お盆も変わらず営業中(笑)

そして、お盆開け
8/21(水)は、【お母ちゃんの台所】
1年通して、旬を覚える。
4月にスタートし、8月は5回目
8月の旬は、藍。です
おかげから、車で約3分の町内(笑)
前田初代さん宅にて
てくてく、おでかけ台所(^^)







JAPANBlueですか?(笑)

初さんを、ここでも、何回かご紹介していますが

暮らしの中で、楽しみながら
川を汚さず、自然から頂く旬の草木で、染める

兵庫県を代表する、県下一級河川の加古川
その下流に住む私たち
初さんたちは、毎月、加古川の河川敷で、毎月の旬の草花を摘むと同時に、散乱するゴミを拾って帰ります

そして染めた12ヶ月の加古川の色
それが、KAKOGAWA COLOR

毎年、加古川松風ギャラリーにて、展示です。

・・・8月の色を、私たちも、暮らしの中で、染めてきたいと思います。

あと残り5名(要予約です)

○豆知識

藍は、肌荒れ、冷え性を防ぎ、防虫効果があり、殺菌効果があるので包帯にしても良く、水虫を予防し、マムシをよせつけず、その上鎮静剤としての効果もあると昔からいわれています。

そして、お昼ご飯は・・・
おかげに戻り、初さんを囲んで
冷静トマトパスタ
こちらも、旬です。トマトちゃん(^^)


今回は、昨年から今年にかけてみなが、ゆらから習って、とても美味しかった、手作りトマト味噌ソースと炒り玄米を使います(^^)

初さんの海外出産秘話も、聞けそうです(^^)

・・・無農薬野菜、お惣菜、スイーツの販売もあります・・・

そしてそして
8月は
今年も8ヶ月、おつかれさーーーーーん
よく、越せたよね、超☆ハードだったのに☆嘘みたい☆信じられない☆でもできた☆よく、できたよ☆がんばったね☆だけど、まだまだ続く☆だから、一息☆疲れをとろう☆おかげさまでー☆

ということで

足湯に(^^)
アロマ☆フットトリートメント大会です(^^)


癒される(^^)
夏の疲れをリセットし、秋からのリズムを整えれるように
ゆるゆるに、ふにゃふにゃに、いい香りに包まれて、しあわせ~なひとときを、お過ごしください☆

詳しくはこちらをどうぞ
http://s.ameblo.jp/miduki-healing/entry-11581280176.html
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/212-3552bd1e