おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

8月☆台所レポート①

お盆が過ぎ、夏休みもあと少し
本日台所、子どもたちも元気にやってきてくれました。
8月は、お出かけ台所
そのまえに、お昼ご飯の下ごしらえ
玉ねぎとニンニクのみじん切りたっぷり、オリーブオイルで蒸し炒め


トマト味噌ソースに、それを足し、炒り玄米も加えて、下地完了

赤じそゼリーの下ごしらえも完了

いよいよ、お出かけです

染め人☆前田初代宅


え~さんも、見学です

まずは、藍の収穫から




それぞれに、好きな布を選び
①模様付けを初さんから学びます



②藍の葉をちぎります


③ちぎった藍の分量をはかり、塩と水を入れます


④藍をもみ


⑤葉の繊維をちぎりながら切り


⑥よくもむ


⑦葉をネットに入れ


⑧いよいよ水に浸しておいた布をで汁に入れます


5分が勝負のようです
空気にふれて、だんだん色がかわってゆきます

⑨で汁によくもんだ布を、はつさんちの井戸水で、よくゆすぎます








キレイ~♪( ´▽`)

そして、初さんがスイカを切ってくれました(^^)




そして、藍の生葉☆たたき染めの見本を




チャロも暑いわよね~(笑)
気持ちよさそー(^^)





チョーーーー、気持ちよかった
そして、楽しかった午前中のお出かけ台所でした

つづく
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/225-3f552f9c