おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

生きる前提☆逃げないこと

さ~、8月もあと一週間(夏休みもね)
9月の菅原真樹さん、来播磨の3日間まで、あと2週間も切り
そろそろ、準備ラストスパートの月末です

月末には、毎月訪れる支払いやら
特に、畑も夏から秋冬への以降の準備へと、暮らしに根深いサイクルがあります

それに加えた、○9月の台所準備や、○10月の暮らしのていあん展ドッキングお母ちゃんの台所なども、進めながら
毎日の業務を丁寧に仕上げる時間は、かなりの神経を張り巡らせますが
慣れてるっちゃ~、慣れてて。

あとは、ミスを最小限に抑える繊細さに、意識を行き届かせる丁寧な仕事をしたいと思っています。

久しぶりの一雨も降り
人間が、必要か不必要かなど、決めれない暑さ寒さもしかり自然のサイクルと対峙しながら
全てにおいての(土壌の状態も、人の心の状態も)好気発酵循環のバランスをとってゆくことが、本来の私の仕事となっています。

まだまだ、人間の我欲の強い世の中ですから
やれやれ。と思いますが

最近、4000本安打達成のイチローの話題に、久しぶりにイチロー☆メモリー群を見たり

今日はえ~さんが、雨がやんでから来たので話したり

たまには、こういった特化した人たちからの「刺激と反応」を、心の中で応答しながら

昨日は、小雨の中、ある程度、畑を整理できたので、ひとつ。仕事が減ってきた

*秋の蚊は、毎年夏の蚊に比べ、刺されるとおおがかりになるので、おかげに来るときは、それを覚悟で来てくださいね(笑)






きゅうり在来種
どんだけ、種採る気ですかー(笑)


暮らしの中の、自分を360°ぐる~っと見回して、整える努力に放棄しない。
なぜなら・・・
そこから、一度逃げた人は、繰り返し、その位置での正当性でしか生きようとしない事が、私には気持ちが悪くて無理だから。
清々しい気持ちの良い、循環にしか未来が無いと私は思うから。

スポンサーサイト

Comment

イチローの目標
今回の記録達成直後のイチローのコメントの中で印象的だったのは、自分が高まっているとか、成長しているかどうかなんてわからない、というものでした。自分の成長、能力のことが気になってしかたがない人たちの自己満足とは対極にある立ち位置のように思えました。彼は常識的には誰も掲げないような目標にむかって努力しているからこそ、驚くような記録を次々と達成できるのでしょうね。高校の名門野球部に入部したとき、監督に「甲子園出場には興味ないです。ぼくをプロ野球選手にしてください」と話したそうです。たとえば、この世から原発をなくすとか、核兵器をなくすとか、戦争や人種差別、民族差別をなくすというような課題について、多くの人がもっともだと心の中では賛同するのに、なかなか実現できないのは何故なのか、イチローがヒントをくれた気がします。
2013.08.26 01:54 | URL | はじめ #- [edit]
わたしも見ました(^^)

変化や成長度数は、感じても、自分が決めれるものではなく、私は他者にゆだねることにしています。

高い目標も一概な判断は出来ませんが

自己完結であったり、それにともなった他への影響力であったりと

何がどのような影響が、世の中を循環するのか、ほんとに一寸先の未知ですから
しっかりと自己内観作業をし進めてゆくことは、鉄則だと思います

思っている強い祈りや願いが、現実化していない実情に、人は夢と希望だけを握りしめ、実はやるべきことをやっていない。ことに気付いていないのかも知れませんね

それが、たぶん、3次元の苦労どころなのだと私は思います
2013.08.26 08:57 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/230-71baaf27