おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

里山整備



今年の春の手作り市出店申し込みが、2/8.を持って、一旦終了しました。

例年に比べて、開催発表が遅れ、更に出店申し込み期間も短かったと思いますが
今年のご縁ある出店者たちと、2013春、手作りの1日を、創ってゆきたいと思います(^^)

ぼちぼちと特設HPに、今年のエントリーが、連なってあがってくるとおもいますので、そちらをご覧いただき、当日を楽しみに、お待ちくださいね(^^)

http://mollement.moo.jp/ichi/okage20130324.html

・・・・・お知らせ・・・・・

2月10日(日)

丹波篠山・エコラの森
『里山整備』のお知らせ

今年で4年目
約、年3回くらいは、こうして里山整備の告知をしているかな~?

私たちの暮らしに恩恵をもたらしてくれる森林が、どんどん崩壊してゆくさまを、見て見ぬふりは簡単にできますが
一度崩れ始めた自然の循環サイクルを、在るべき姿に整えてゆく時間と労力は、一夜にしてならず、本来であれば、暮らしの一部に、そういったはたらきが、昔はあったわけですから。

時代の変化と共に、人間のライフスタイルに用がなくなったのか?森林は放置され、そのさまは、だんだんと崩壊へと進む一方

新たな産業構造に組み込んでゆける
よう、篠山里山整備では

地元の方々と共に、森林整備をしながら、間伐チップなど、これからの農に活かせる道付けをしたり
知恵を持ち寄りながら、また、里山整備を通して、地元と街との交流も深め、相互に連携してゆきながら、循環してゆく道も、手探りで見つけてゆけたらな。と思います。

まずは、こういった機会に、里山、森林の現状を知る。きっかけとして、お時間のある方は、ご参加くださいね。

そして、一緒に、これからの森林や、里山が、自分にとって、気になる場所になってゆけたらいいなと思います。

詳しくは
エコラ倶楽部関西
0784136652
山田まで

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/24-7f65d213