おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

9/6、7、8~自分塾~報告

2013、秋の熱い3日間が終わりました・・・☆

*YouTubeを、作ってくれましたので(涙)TOPで、お楽しみください(^^)

・・・さて、3日間を振り返り・・・

前日に、播磨入りの真樹さん
翌日の、本番初日は・・・

地元の小学校での特別授業を、快く受け入れて下さった、三木豊地小学校へ



全校生徒数67名という
この辺りでも、稀に少ない小学校でした。
低学年と高学年の2部にわかれ
先生方、ご父兄、そして、OBの先生方もお越しくださり、終始、和やかな雰囲気で、終えることが出来ました。

*今回の3日間は、ほぼ写真を撮れませんでしたが

3日間同行してくれた、フリーカメラマンまりこちゃんが、いついつまでも、心に残る記録として、納めてくれていますので、そちらで、お楽しみ下さい。

低学年の部
http://marinda34.exblog.jp/21032720/
高学年の部
http://marinda34.exblog.jp/21032964/

カメラマンmarikoのブログ
http://marinda34.exblog.jp/

・・・そして、翌日から2日間は、おかげにて

自分・塾 開催!!!

1日目~自己の心体調整を学ぶ日
http://marinda34.exblog.jp/21036781/

2日目~自然環境の調整を学ぶ日・&大懇親会
http://marinda34.exblog.jp/21041853/

・・・いや~、まきさんも、別れる際に、おっしゃってましたけど

・あっという間だったね

・濃い~かったね

です(笑)

ものすごく楽しかった時間は、短く感じるもの
そして、濃厚に感じるのは、学び深き3日間だったからでは、ないでしょうか

この3日間を迎えるために、費やして来た時間と自分と向き合う作業は、3日間を、見事に感動と充実を産み

3日間、来場者一同、まきさんを、通してインスパイアされたモノ全てを胸に
次の日から、また、新たに方向性が明らかになってゆきました。

今回のレギュラー

○人の心と体の調整理論と実践を、今後益々、発展させてゆくであろう
心体調整塾・久保丈志

○暮らしに根付くセルフケア
芳香療法、そして自然療法、くらしのお手当、母ごころ
aroma*healing spce心月~みづき~
戸川由子

○子どもたちへのメッセージを・・・
これから、地域のゴミの実態調査や生態調査を実施し、楽器を引っさげて
地元のミュージシャンたちや、学校教育の大先輩方と、特別授業へと歩き出す
シゼン療術院・サンディハ
高巣泰輔



○暮らしがART
旧い旅館を改装し、隠れ家風リトリートでは、五感をフルに使った心地よいさまざまなレッスン、ワーク、演奏、瞑想、食、オイルマッサージが、揃っている宿泊施設でもあります
ヨガ・バレー、ワーク、踊り・舞など
体から、感じること☆元気になるコト
DANCEWIZがいあ
藤井敬子

スタッフ

○食のセンスが、多くの人々を魅了してきた、ピカっとヒカル味のセンスは、人気を衰えない
今回3日間のフード、重ね煮料理
そしてまきさんの食事を先導してくれた
金嶽あゆみ
特に、まきさんも、3日間、気にいって欠かさず食べてくれたのは
麹納豆でした
今後も、お母ちゃんの玉手箱となるような暮らしの食の提案を展開してゆく



○無農薬・無肥料野菜と米
3日間の食材は、おかげの畑・いわもと農園で賄いました
会場では、いわもと農園の農産物も販売され



今後も、地元の無農薬生産者として、頼りになる農家さん
娘のさとこ



9月からは、私とさとこの土壌学習も始める予定

イレギュラー
カメラマン☆mariko
3日間、塾も受講しながらも、シャッターを切り続けてくれました
時を掴む写真

感動をありがとう
そして、内から込み上げる描写を
コトバと写真で、伝えてゆく。。。
開眼がこれから、更に楽しみだ

○おかげさま

さまざまなカテゴリーにおける問題提議を、各カテゴリー別に、ディスカッションしてゆきながら
地域自然環境を整えてゆくための停留所は、これからも変わらないだろう

地域の自然環境を網羅している親世代のスペシャリストたちと共に、実践が引き続き待っている

・・・それぞれの役割が
それぞれに、明確化へ・・・

懇親会では、それを確認し合えた
感動のフィナーレでした


2日目のお昼ご飯
まきさんのお祈りから

・・・番外編・・・

3日間、ゲストではありますが
私たちと同じ目線で、食事の用意や準備も、お手伝いしてくれたまきさん



3日間、ありがとうございました。
そして、みなさん、おつかれさまでした


懇親会から、降りてきて見上げた夕焼け

めっちゃ、綺麗やーーーん☆

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/244-c5bcde6a