おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

秋だー!祭りだー!ヨーイヤサー!



明日は
9月の『お母ちゃんの台所』です♪

今月も、めーちゃ、お母ちゃん盛り上がりそうです(笑)

子どもたちも、ハタラク自動車(笑)見たい子や田んぼで走り回りたい子も、いっぱい☆

晴れの日が続いたので、田んぼの土もじゅるくない。と思う♪

しっかり、ハタラク自動車見て、ハタラク農家さんみて
いつも当たり前に食べてる(食べさせてもらってる)お米みて
父ちゃん母ちゃんにも、感謝して

しっかり、稲刈りみんなで、やってくださいね(^^)

それから
秋にも彼岸がありました
秋の実りに、感謝して
ご先祖さまにも感謝して

無病息災を願って

みんなで、おはぎも当たり前のように作れるようになって
大勢で、食べれることにも感謝して

たらふく食べたら
きっと、みんな嬉しいはず♪

・・・お母ちゃんの台所では

一年通して、季節の旬を体で覚えるためにも、みんなで考えた旬の手仕事を、毎月一回集まっておこなっています

単発でもオッケーですが

私個人的には
やはり、旬は、一年ワンクールで体感しないと
覚えられないと思っています

畑もそうです

一年で決して、体得できるものでもありませんが
最低、移り変わる季節を肌で体感しながら、一年のサイクルを体に染み込ませてゆく

毎年毎年、その積み重ねで
私たちは、歳を重ね、20年後には、自然のサイクルに沿った暮らしの中に、私たちは、居られるように

現在20代、30代、40代~の男性陣は、働きざかりですが
女性陣は、子育てをしながらも
寄れる時間を工夫しながら作り

20年先の家族の暮らしを見据え

今、お母ちゃんたちが、活き活きと病気もせずに元気で居られること
そして、さまざまな体得を身につけて落とし込んでおくことで

家庭も地域も、繁栄してゆくのではないでしょうか

うちの家でも、お母ちゃんでもってる。みたいなもんです(笑)

後に続ける
地域のたくましく、たのもしく、元気で優しい、楽しい嬉しいお母ちゃんたちが、い~っぱい、どしどし参加して
元気なふるさと☆地域を、家庭を、育んでゆきましょう

お父ちゃんも、何かあったら、助けてね(笑)

明日、朝9:00スタートです!

楽しみやね~☆
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/257-0e4d2bbb