おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

9月台所レポ2

稲刈りを体験させてもらい

おかげに戻ってからは
おはぎのご飯が炊けるまで、各自のお弁当の時間と休憩


8月に作った青ジソジュースも、ありました

ご飯炊けたよ~

さ~、おはぎ作りの先生は
いわもと農園のお母ちゃんです。



今回は、無農薬のもち米5合+緑米2合+白米2合=9合の配合で、炊きました

使ったのは、てんさい糖と天然塩
あずきも、ゴマも、きな粉も有機にしました。

あんこは、あゆ☆が、炊き
自然派の味は、絶妙に決まってた








お米の取り分け方



あんこの包み方



きなこ舞台





子どもたちも実践です




でけた*\(^o^)/*



秋には
彼岸もあり、ご先祖さまへの感謝
そして五穀豊穣を祈り、収穫させていただける感謝

そんな想いを、昔の人は、おはぎを作ってお供え、おまつりしたように

私たちの世代も、その本質をしっかり受け継ぎ、形は、たとえかわったとしても、子どもたちにも、お米の一粒を大切にするお母ちゃんたちであることを、みせてあげ続けたいと思います

つづく

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/259-f2c0ba6f