おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

2013秋の酵素ジュース作り

さてさて
10月も半ばが過ぎまして。。。
ぐんっと気温が下がってゆくのも、これからで、気温差が、秋の紅葉を誘発しますから
これからの季節の紅葉を、楽しみたいと思います。
最近は、個人的には、来年の支度・準備に、若干入っておりますが。
その前に・・・

今月10月は、実りの秋♪
「秋の酵素ジュース作り」を、2日間に分けておこないます。(by-お母ちゃんの台所)

11月に控えている『くらしのていあん展』
今回は、お母ちゃんたちのプロデュースですので、出店のお母ちゃんたちも準備がありますので、10月の台所は、内輪の希望者だけに、絞ってやることになりました。
ご了承ください。

約60種類の秋の味覚
山の実、畑の野菜、豆類、穀類、果樹、野草などなど、ありとあらゆる味覚を、現在参加有志が、アンテナをはり、集めているところ
どんなものがどれだけ集まり、そして2013秋の味が、どんな味になるのか、こちらも、とても楽しみです。


*みな、楽しんで野や山に入り、見つけて拾ってきている(笑)
素材の一部


ときは

○10/24(木)
○10/28(月)
の午前中に、酵素ジュース作りをおこないますので、両日は、おかげ午後からの営業となります。

両日、いわもと農園さんの無農薬野菜の販売もあろうかと思いますので、お野菜ご希望の方は、お問い合わせくださいね。


先日遊びに来てくれた、生後3ヶ月のたけちゃん♂(ふじわら家)
かわい~(^^)



こちらは、なんきん「鉄かぶと」木下さん作


名前だけに、皮が固いそうです(名前からして、そう思うわ・笑)

皮が固い利点は、保存が効く。ということで、冬至まで安心して、保存できそうです。

この時期、畑は、冬に向けて、やっておくこともいっばいです。
来週は、地元のベテラン無農薬生産者(65歳以上)をお二方お迎えし、お食事会もありますので、また、よいお勉強となりそうです。

美味しい野菜の生産力(量)と継続力(年数)

いう事無いです!!(嬉)

*会食のお米、お野菜は、農園のモノを使い、ご賞味願います
軽い、プレッシャーやわ~(笑)
ばんがります!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/272-956c93f5