おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

くらしの中のまつりごと



雨があがった頃
いぶきと、森へ。。。


久しぶりに入る森
通年作ってきた、森を歩く道は、ちゃんと道のままだった
だけど、ちょっと入らなかった短い期間の間にも、枯れた(枯れかけた)木が、まだ元気な木の上に、バタバタ倒れていた

元気な木は、見るからに、重い荷がかかっているように見えて、痛々しい

下のいぶきが持っている木が、枯れた木


根が枯れはじめ、もう持ちこたえられなくなった木々たちは、下のように、元気な木に、もたれかけてゆく


いぶきと私は、枯れた木に、ごめんなぁ。面倒見れずにごめんなぁ。。。と、ひとつひとつ枯木を拾い取り、作った道の脇に置きながら、森の上へ上へと向かっていった

そして、つけた森の道の、ちょうどここがいいな。と思う場所に、目安となるよう、拾い集めた枯木を置き、場を作っておいた。



そして、いぶきと2人、森を降りていった



祭り月
今日は、隣町、三木の岩壺神社の祭りだと言う

森を降りてから、少し店を閉めて、祭りの神輿を、いぶきと見に行った


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/273-25dc94b9