おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

できないことは無い

芋掘り日和~☆
本日は、神戸からのご来客のいわもと農園(^^)
せっかくなので、芋掘りを楽しんで頂こう♪と、朝から農園では、芋掘り(^^)

街の方々から、無農薬野菜を探るっ!!的、お題を出されていた為

前持って、さとこと私の計画が立てられた(^^)

せっかくなので
地元近郊の無農薬生産者キャリア組2組を、お迎えし懇親会風お食事会を、おかげにて☆

ホームにての歓迎おもてなしは
もちろん!、いわもと農園産の新米とお野菜を仕入れ、おかげの野菜とコラボしお出しすることに☆



サラダには、サラダミズナ・ルッコラ・ラディッシュ・マスタードグリーンとレッド、にんじんを

白和えには、きくなを

出来はじめのお野菜は、やっぱり、きれい~♪



おーーっと、そんな午前中には、丹波篠山☆めぶき農房さんから、今が旬!!!丹波黒まめが、届いたや~ん
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

みんなで食べてね♪と、嫁のさおりちゃんから☆
うんうん、みんなに食べてもらうもらう(^^)

腕が鳴るぞーーーー(笑)
ということで、お昼すぎ、そろそろみんなやってきました

まずは、ご紹介☆



正面お顔が見えてる順に左回りで
○小野市くり坊農園の久里田さん(無肥料無農薬生産者)
○稲美町いわもと農園さとこ
○いわもと農園お父ちゃん
○いわもと農園お母ちゃん


正面右奥から左に向かって
○さとこ
○くりたさん
○いわもと農園後継ぎ長男かずちゃん
○かずちゃんの奥さんじゅんちゃん

よろしくね(^^)


めぶきさんの丹波黒まめも、湯がいてみなさんに、ご賞味頂きました(^^)
大っきくて、あま~い(^^)
お食事後は、くりたさんを中心に、お話し会
約3時間強の滞在に、お話しの内容も濃厚で、農家だけに、地に足つき過ぎ(笑)のお勉強会になりました(^^)

・・・先行投資、阪神淡路大震災が続き、1億5000万円の負債をおったくりたさん
子ども4人奥さんと自分、一家心中、自殺も何度か試み、負債の取り立てに半端ないヤクザの餌食
持てるもの全てとられ裸一貫に、残ったものは、7000万の負債

それでも、無肥料無農薬の畑作業で、借りたお金は全部返してゆこうと、子どもにも高校や大学をやめさせ、家族全員で働いた
子供たちにも、嫌われた
お金を借りてる大勢の方々に、一軒一軒、毎月毎月歩いて回り、1円でも、10円でも、その月出来たお金を、返して行ったという
殴られることも、蹴られることも、バカにされることも、常にあったが、頭を下げ、お金を返し続けることがで来たという

そして、全て、借金は自然農で、返済が終わった

彼は言う
出来ないことは無い。

・・・私もそう思う。

出来ないことがあるなら
それは、心ねが、間違ってるからなのであろう

・・・現在は、くりたさんのやってきた自然農で、苦しい思いをした子どもたちが、一丸となって、とうちゃんと自然農をやってゆくのだそうだ


地域にもうひとつ、心強い本物の無農薬生産者が増えた

くり坊農園
http://rakuen-ocean.com/kuribo-yasaiset.htm

※くりたさんは、まきさんが繋いでくれたご縁です
まきさん、ありがとう

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/275-3e6925b7