おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

補足

昨日のくりたさん☆

彼自身が、気付けたこと。と話してくれたのは

・・・尋常じゃない1億5000万円の借金に膨れ上がった発端が
自己にあったと言うこと。

(そりゃそうだろう。普通の一般人の枠超えてるしよー)

信用さえあれば、毎月、銀行へ行けば、何十万と銀行は、金を出してくれると言う(そりゃそうだろう。お客様だしよー)

金を金と思っていない(何だと思ってたわけ???)そんな自己の性格のまま、気付いたときには、大借金!!そーゆーこと。
返済のあては?

どないかこないか、人へ人へとお金を借りて、また借金に借金を作るのだが

彼がえらかったのは
心ねを、変えられたこと。

そこだけ。
で、自己の行動が変わる。全てが変わる。うまく回っていった。(苦労は苦労でしかないけど。なんでも、ツケは自分に回ってくるし、自分で払うのが当然)

でも、明らかに、自己の気持ちが違ったと言う。
だから、果てしない負債を、全て返済も出来たし、人間関係の修復、というより、自分のお世話になった方々への接し方が違っていったと言う。

・・・人にはおごりや夜叉が、心ねにある人もいる。

他人を、簡単に口で騙せても
全ては、先で様々なことが、明らかになってゆくものだから。

だから
自分・塾。自分の心ねを、自分がチェックし続けることが大事であり

それを、意識の改革。とも言う。
すれば、行動は変わる。

それは、自分が生き易い。を獲得する為でなく、未来永劫、生き易い世の中が続く為だろう。
生きている限り、その責任が私たちには、ある。
私は、そう思う。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/276-b15a80aa