おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

秋の酵素ジュース作り

本日は、朝9時~
【お母ちゃんの台所】
10月☆秋の酵素ジュース作り第一弾組
8名でおこないました。

今日のこの日までに、みな山や里へ実を拾いにいったり、おばあちゃんちや畑にある果樹や野菜、豆類、穀類、野草などなど、それぞれに集め、一種類づつ、切ってゆく作業がはじまりました



数えること☆なんと!!81種類!!
すご~い*\(^o^)/*
8名で、よく集めたね~♪

各自、用意した容器に、自分の作る分量を決めて、材料と砂糖を、仕込んでゆきました


・・・作業終了後は、今日の作業の余韻を感じながら、ほっこりお茶タイム♪
めぶきさんの丹波黒まめも、湯がいてみんなで頂きました(第二弾組は、残念ながら、品切れです(^^)



・・・本日の酵素材料、書き出しておきますね・・・

1よもぎ・2バジル・3アップルミント・4つるむらさき・5スギナ・6バターナッツ(かぼちゃ)・7かぼちゃ・8むかご・9いんげん・ハブ茶の実・11オクラ(ダビデの星)・12島オクラ・13きんかん・14あけび・15ねぎ・16渋柿・17甘柿・18ニラ・19ピーマン(緑と赤)
・20長ピーマン・21ぎんなん・22くるみ・23鬼ぐるみ・24さつまいも・25チンゲン菜・26サニーレタス・27ペパーミント・28パセリ・29ローズマリー・30菊菜・31安納いも・32イチジク・33赤玉ねぎ・34玉ねぎ・35黒豆・36からすうり・37なすび・38小松菜・39みかん①・40みかん②・41温州みかん・42かりん・43トマト・44パプリカ(赤)・45きゅうり・46ゆず・47モロヘイヤ・48唐辛子・49しその実・50くわの実・51サンシュ・52ズッキーニ・53ごぼう・54大根・55大根の葉・56レモン・57アシタバ・58アロエベラ・59どくだみ・60青大豆・61金時豆・63大豆・64黒豆・65赤米・66玄米・67雑穀いろいろ・68しょうが・69金時草・70シモン芋のツルと葉・72ラディッシュ・73ルッコラ・74マスタードグリーン・75マスタードレッド・76水菜・77みぶな・78にんじん・79こかぶ・80そうめんかぼちゃ・81栗

・・・・・

終了後、ひとかご、同じように秋の実りを作っておいたので、それを持って、横の森の中腹へ、持ってあがりました




第二弾は、28日(月)
はてはて、81種類を超えるのか~(笑)
楽しみです♪

Comment

春の市の日程、はよ決めてんか。って、はやすぎるやろ! と、一人つっこみ。
でも、早く決めてもらわんと、お歌の練習が間に合いましぇ~ん。
2013.10.25 15:11 | URL | しま兄 #- [edit]
来年もあるとすれば?
ときは、春休み期間中
だいたい3/21あたりから、4/6までの間の日曜日が、これまでの記録です♪

はてはて、来年はあるのでしょうか(笑)
これから、これまでの強力なスタッフ2名に、お伺いたてないといけませんな〜☆
まずは、それが私の仕事です(^^)
2013.10.25 15:18 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/278-4ca4e565