おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

地域☆自然を知る・世代間交流

週末です☆
しかも3連休??
週末のお天気が崩れそうとか?で
今週は、少し畑作業に集中しました。

日暮れに畑から上がって来れば、表で草引き作業を、自主的にしに来てくれたあゆから、差し入れとりんたろうが摘んでくれたタンポポ
炊事場の積んだか食器も綺麗に片付いていました

ほっこり、仕事帰り組とお茶タイムです


さて、お天気の心配はありますが、素敵な連休の催しのお知らせを2つ。

・・・

11/3(祝・日)

播磨の綿まつり*

毎年恒例となっていますが

播磨の地で、綿の種を蒔き、実がはじけて白い綿が顔を覗かせる頃、綿を摘み、紡いだり・・・

今年も、あります♪

場所
加古川市加古川町粟津
*鹿児資料館前を東へ300mの田園の中(テントを張ってます)

10時~15時

吉田義弘・ふみゑ(079-432-0956)

白井克明(079-437-2955)

・・・・・

11/4(振り替え休日・月)

ふるさと公園*秋まつり
おいでよ増田♪

○増田には、貴重な動植物がたくさんいます
スタッフが公園内を案内します
地元小学校児童の発表もあります

○サツマイモ掘り・レンコン掘り(着替えが必要です)

○木の実や落ち葉を拾ってお気に入りのオブジェを作ってみよう♪

○収穫したサツマイモなど使って調理してみよう♪

○地元の農産物販売もあります
模擬店・バザーなども、地元のお母ちゃんたちの野外ご飯も美味しいよ♪

10時~14時
お問い合わせ先
NPO三木自然愛好研究会
0794-83-5123

・・・各それぞれ、地元の大先輩
綿摘みでは
種から、収穫・糸紡ぎ・織り・染め・デザイン・縫製を、播磨人たちの手で
播磨産の一枚の羽織ものも、夢ではありませんね

播磨の衣部隊、どんどん進展しています☆

三木、増田ふるさと公園では
自分塾でも、小学校特別授業にご来賓で来られた、教師OB、我らが小倉元校長先生が、代表である、三木自然愛好会のメンバーが管理維持してくれているそうだ

ふるさとの自然保護を目的に
三木市内の草木を紹介しながら
保全活動にも、取り組んでくださっています

久しぶりに、自分塾でお会いできた小倉先生は、おかわりなく、ゆったりおだやかな口調で

子供たちへの暖かい眼差しと、三木の虫の話しや草木の話しをし始めると止まらない(笑)
そんな、優しい先生

その小倉先生直々に、ご案内を頂きましたので
お子さん連れで、三木へ出かけてみてはいかがでしょうか☆

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/286-53006e67