おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

文化の日

いやはや、気の抜け加減がみな
連休ぽいっ、連休です(笑

連休前の金曜夕方のうちの子たちは
一週間の疲れをリセットする為か
連休に備えて、バタンQ




兄弟だからか???
寝方が同じなので載せてみました(笑

充電完了か?
土曜早朝は、勇み足でやってきました

なんで、天狗やねん(笑

毎日、子供たちは、元気です。
日曜日は、八幡地区では、おじいちゃんから、子どもまで、年に一度の世代間交流☆八幡小学校にて、地区運動会です

・・・曇り空の下
おかげの今朝は
80歳組が続々と
え~さんの般若心経を、拝みに(笑)やってきました

吉田さんからは、又々、新米差し入れ



今日は前回の品種と違うので、また炊いてみてと言われ、今日も新米にぎりめしに



それと、古代米(赤米・白丹穂)の稲穂を

吉田さんは、こちら



それから、本岡さん



本岡さんは、堀本先生みたいな雰囲気がする
え~さんの般若心経への句を、一筆書いて来てくれました



簡単に訳すと(笑
百歳の翁が
生き様を伝える
般若心経をもって

みたいな(笑

何事においても、人生のヒダを深く刻んできた年月がある人生の大先輩からは、深みのある暖かい包容力で、地域は、包まれます
万歳!お年寄り(笑
長生きしてね

・・・吉田さんが青年の頃(約60年前?)、農文協(農村文化協会)の勉強会が、地元で行われていた頃は、全国からも篤農家が、集まりお勉強されていたと。
バクテリアのその頃の研究成果も、加味しながら、無肥料無農薬を現在も営んでいる

前回の新米は、佐賀県・にこまる
今回の新米は、こしひかり

食べ比べの感想は、尽きない。

だがしかし
うまーーーーい

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/287-d6491ffe