おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

三木増田ふるさと公園vol.1

1997年発足の三木自然愛好研究会

取り組みのひとつである、増田ふるさと公園の維持管理
1年に1度の(今年で11回目)そのお披露目や発表を中心に、秋のおまつりを地元の方々のご協力の元、今年も無事開かれました
年々年老いてゆく経験知識豊富な会長、小倉先生のお話しを聞けるのも、少なくなってゆく貴重な機会ですので、今年は小倉先生直々のご案内に、何を置いても伺わせて頂きました


まずは、三木自然愛好研究会(三愛研)
小倉会長のご挨拶でした
歴史に重みをひしひしと感じるご挨拶は、まとめにてご紹介したいと思います



メインイベントは
自分塾でもご縁が産まれた豊地小学校

3年生による環境体験学習発表です
日頃の環境学習、指導・監修は、三愛研と先生方の共同作業です


・・・そしてここからは、好きなものを各々にチョイスして、楽しみます

木の実や落ち葉をつかって
壁掛け作りは、女の子に大人気♪


私たちは、三愛研ネイチャーガイドの方々と、小グループにわかれ、公園内を解説して頂きながら、クイズをあててゆきます


センブリの可愛い花も、ここにはありました


下の方では、芋掘り


本会場を下に眺めます




レンコン掘り










枯れたハスの花をそのまま引っこ抜けば、レンコンが育ったまま見本にしてくれていました


三愛研メンバーです♪
室園のおっちゃんも、三愛研メンバーです(^^)


三愛研、10周年を機に、三木の自然環境をまとめてくれた待望の一冊とDVD
おかげに、ありますので
みたい方には、貸し出しますね


・・・おまけ・・・

おかげ帰宅後






相変わらず、仲のよろしいこと☆
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/288-660fd0b5