おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

12月のお母ちゃんの台所



12月は、「お正月の準備」
~おせち料理を中心に、お正月に備えた昔からの飾り物や現代風にアレンジしたあしらいを、学びます。

その後
忘年会&送別会となっています。

〇台所申し込み締め切りは
25日(月)までに、参加人数(大人〇名・子ども〇名)をお知らせ願います。

〇参加費は、「おせち料理&忘年会&送別会」を兼ねているので、
材料費は、いつもより高くなる可能性がありますが、飲食にかかる材料費は、来場のみなさんでの割り勘になると思います。

〇持ち物:お重・風呂敷包み・包丁・まな板

****12月8日タイムスケジュール****

9:00 ・おかげさま集合
     ・おせち料理のお話
     ・おせちのお重の風呂敷包み(お重と風呂敷各自持参)
     ・はし袋作り
     ・ポチ袋作り
     ・入口のお正月飾り
     ・テーブルセッティング
   
10:30 〇おせち料理3品実演
       ・黒豆
       ・伊達巻
       ・昆布巻き
      〇おにぎり作り
 
12:00 〇おにぎりとおせち料理味見
      〇ちょこっと休憩
      〇忘年会&送別会準備(参加者みんなで作りましょう)
       ・筑前煮
       ・茶わん蒸し
       ・田作り
       ・赤飯の肉巻
       ・紅白なます
       ・さつまいもきんとん
       ・おにぎり
といった、お正月メニューを練習がてらチョイス

14:00 〇忘年会はじまるよ(^^)

      無礼講の為、順次解散

**********************************************

以上が、ざっと台所の予定ですが
12月の台所のお母ちゃんたちが、作ってくれるおせち料理メニューで、忘年会が、はじまります

*飲食にかかる材料費は、来場のみなさんでの割り勘になるとおもいますので、ご了承ください。
無農薬野菜の販売や、差し入れは大歓迎です

それでは、お母ちゃんたちのおもてなしで、みなさまをお迎えしますので
お誘い合わせの上、今年の忘年会に、いらしてください
お待ちしております(^^)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/302-379df3e9