おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

週末のお知らせ・⑤

街は、Xmasを意識するような飾りつけが、始まっている頃でしょ~か?
街に最近出かけていない私です(笑)

もっぱら、ちびっ子、じいちゃん、ばあちゃん、おっちゃん、おばちゃん、そして、森、畑、犬と戯れる毎日(笑

これが、実は結構、面白いんだなっ(笑
リアル過ぎて(笑
偽りがないもーーーん
綺麗事で済まない、生活の人生の笑いあり涙ありのリアル感が、一番しっくり来るわ(笑)
おかげに来たら、それに慣れてね(笑
飾りませんから(笑
素で勝負しますからっ

・・・さて今週末は、月の変わり目
11月から、12月に移行する土・日

これまた、催しのダブルブッキングとも言える、重なりっぷり!!
届いている地域の催しだけで、5つ。
ひとつひとつが、つながりの中で
さらに、現代を生きる我々にとって大切な問題定義とし、ポイント(主旨)別に、主催者が企画してくれている。

師走を目前に、忙しい時期ですが
目先にとらわれず、ピンッ!とくるものには、時間を作って、ぜひ足を運んで欲しいと思う。

・・・11/30(土)・・まずは3つ
○明石市相生町1-9-16
明石中崎公会堂にて

成功チャンネルまるしぇ
ココロ・カラダ・細胞が緩んでリラックス
ゆとりができると
気づきもしなかった自分に出会い
トビラがヒラク

なんか最近疲れてる・・
自分で自分にブレーキかけてる・・
何かはじめたいような・・

そんな人、向き♪
あなたにあうチャンネルを見つけてください。
豪華出店数・多

10:00~16:00
入場無料

○姫路市増井新町2-12
姫路市花の北市民広場2階第3・4和室

岡山の田舎で自然農5年
ノリランカ農園さん・・「私たちの考える自然農とその未来」
丹波大納言小豆「黒さや」
柳田隆雄さん・・「黒さやと農への取り組み」
をお迎えして・・テーマ「経験と試み」

地域と人と土と作物・・・有機的な命の循環で、大切にしていることとは、何か?
せまってみたい

10:00~16:30
参加費999円
自然農連絡会たなか(090-7879-8736)

○姫路市林田町奥佐美688-1
コゲラ文庫

家庭菜園で野菜を作るように
電気を自給してみよう!

だれでも出来るオフグリッド(no送電線)
太陽光発電セミナー&ワークショップ

講師
北海道在住の早川寿保さん

3・11をきっかけに、エネルギーについてみんなで考え、できることからはじめてみませんか?
早川さんが実践されてる独立型の発電は、さほど珍しいことではなく
誰でもリーズナブルに自家発電できるもの
お金をかけず、家計も意識も、スリムにすっきりしてゆく
自分の家で電気を作るノウハウと、その楽しさを、早川さんは、伝えてくれます。

14:00~
1500円
丸山・中田079-261-3400

・・・12/1(日)・・2つ

○高砂市荒井町蓮池2-12-8
高砂カトリック教会「働く人の家」

30日に、早川さんのお話しを聞きに行けなかった人、向き♪

早川さんの楽しく電気を作っちゃおう!
14:00~
1000円
早川さんのセミナー&ワークショップ

お問い合わせ
079-442-2500

○丹波篠山エコラの森

定期
里山整備活動

10:00~15:00

命の循環のための整備の、スタートポイントは、山よ!
わかってるよね

お問い合わせ
エコやバオバブ079-413-6652

・・・・・詳細、各チラシは、おかげ店頭においてあります。

ふぁ~☆

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/307-5037a498