おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

冬仕事

12月1日です。


さ、ここからは、がらっと冬仕度、冬仕事に、かわります。

ピッチが上がります(笑

・・・畑の作業は、一般的には、農閑期に入いるわけですが(春の種まきまで)

私は、農閑期の約3ヶ月間は(12月・1月・2月)、時間のあるとき、森へ入ったり、畦や川辺など、地域周辺にある畑の資材を集めながら、整備すること。が、冬仕事
集めた資材は、畑に循環させます。

それから、冬野菜が豊富な期間なので
巡り巡って来るモノは、蓄えに備えます




天日干し大根、少しづつ、始めています
蒸し干しと切り干し

・・・12月今年の〆の「お母ちゃんの台所」は、12/8(日)

「お正月事はじめ」となりそうな
若いお母ちゃんたちにとっても、お正月に備えた、数々の風習をお勉強しながら、おせち料理の練習です

今年は、この日に、毎年恒例の
1年おつかれさまでした
そして、来年も、また、元気で、会えますように

大・忘年会

それから
たくさんの思い出をありがとう(笑
これからも、体に気をつけて
元気で、いってらっしゃい

久保家、たけちゃん、ゆらちゃん、はるとの門出をみんなで、見送る

送別会

・・・といったトリプル(笑

大丈夫か?
みな、入れるのか?

と、早々に、みな心配していますが(笑

なんなら、外で焚き火焚いたら~(笑

なんて、冬の寒空に、みんなのあったかい笑顔と元気と仲の良さで

なんとかなるでしょう

恒例の大・忘年会では、過去、その日初めてのおかげ来店の方々も、なぜか多いですから(笑

みなさん、お誘い合わせの上、どうぞいらしてくださいね

何のお構いもできませんが(笑

楽しい今年のすす払い、そして
新しい年を、心豊かに迎えられそうな気がします

ほんとに、今年1年、お世話になりました。

たまたま、おかげは今年の11月に、10年目を迎えました(来年、続いてるんか???)

そんな前夜祭的だった2013年

私もちょー、がんばったけど(笑
みんなも、抜群にがんばったよね~~~~~~~~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

前打ち上げだーーーーーー\(^o^)/
スポンサーサイト

Comment

お疲れさまです
ちょー(死語?)がんばったかずみさん、お疲れさまでした。この1年、新たな一歩どころか数十歩、おかげをめぐる状況は前進したように思います。わたしはこの1年、畑仕事をおやすみし、おかげにもあまり行けませんでしたが、顔を出すたびに、そうした充実感を共有させてもらいました。わたしはこの1年でいろいろなことの整理、調整ができました。はっきり言って元気です(笑)。これから山にも入ります!それから、忘年会には参加できませんが、みなさんによろしくお伝えください。
2013.12.03 12:36 | URL | はじめ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/311-5e9252c1