おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

2014☆1月のお母ちゃんの台所

*年末のおかげの営業は
12/27(金)が仕事納め

年始の仕事始めは
1/4(土)~

となります。



・・・そして、2014
最初のお母ちゃんの台所は

1/13(月・祝)
9時~15時まで

1.寒仕込み手前味噌づくり

今年も、氷上町しのたろう農園さんの無農薬大豆と稲美町麹屋さん繁田さんの麹を台所では、ご用意できますので、無農薬大豆や麹の調達が難しい方は、〆切までに、ご連絡ください。

*ご自分で使いたい材料が調達できる方は、ご持参オッケーです。

持ち物は
・味噌を仕込む容器
・ボウル
・お塩(味噌1㎏の場合、118g)
・大豆は煮てすりつぶしてきてもらいますので、大豆煮汁(味噌1㎏の場合、96cc)
・すりつぶした大豆

2.1月の森の植生を知ろう&整備

・森へはいる服装
長袖長ズボン・軍手・あれば長ぐつ・首巻きタオルで、完全防備!!

3.お昼ご飯は、野菜粥

七草を見つけられるといいですね~♪

4.心の中をのぞいてみよう
新年のビジョンマップづくり

持ち物は
・お好きな雑誌・写真・ポストカードなど、自分がときめくハサミで切って良いもの
・のり・はさみ
・貼る台紙(ノートでも、厚紙でも、コルクボードでも、何でも良い)

4.冬のアロマのお手当てのお話し
アロマの香りで、癒されましょう♪

・・・・1月も盛りだくさんです

ご予約は、年内12/28までですので、お忘れの無いように☆

詳しくは、ちらしをお持ち帰りください☆

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/319-3cff31f4