おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ありがとう2013

OFFあけ

来週に入れば、冬至、Xmas・・を迎え、25日が過ぎると、あっ。と言う間に、年の瀬

ということで、今週1週間が、気分的にも、ゆったり、1年のありがとう。を思って、営業できそうです(笑

今年は、若いお母ちゃんたちと、1年通してしんどいことも、少しづつ分け合い、学び、楽しんで来たことが、特に印象的であり、教わることも多かった

うちの母も、小さい頃から、庭の掃き掃除や草引き、ゴミ拾い、トイレのそうじ、お部屋のかたづけなど、おばあちゃんが毎日やってたことや、言われてきたことを、自分も嫁いでからも、同じようにやっては、娘たちに、言って来た
今だに、そうゆうことは、口やかましい。

母親業と言うのは
見えない所でも、たくさんやることはあって、そういう所を、毎日、少しづつでも、日課のようにやって、1日を迎えてゆく

そんなことも、「お母ちゃんの台所」でも重んじ、おうちのことを、しっかりやって、出てきてもらうようにしてきたし、言われずも、そんな基本的なことが出来ているお母ちゃんたちが、やはり、台所でも、しっかり学び楽しめているような気がした

今年の年末は、毎日毎月、少しづつ日課のお掃除もしてきたからか、大そうじも、少し気が軽い気もする

みんなで、使ったあとは、みんなもお掃除をしてくれた
そんな、温かくて優しい気持ちが、この家屋を支えてくれたと思うと、家屋にもぬくもりが増し、私は、たくさんのぬくもりに包まれているようだ。(今更ながらだけども)

そんな気持ちを、忙しさにかまけず、思い出せたことも、嬉しいし、1年の思いにふけりながら、今年の有終の美に、たくさんの感謝を込めて、今週は、おかげに立とう。

昨日は少し体感温度が温かかった
雨が降るな。と
星は無く、曇っている
5秒置きくらいに点滅する灯台の灯りが、広大な海原から、岸につくための命綱のように見えた



本日は、エイトの担任の先生はじめ、八幡小学校の先生方のお食事会だーーー(笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/324-fb6253e8