おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

整合性(矛盾点がなく・ズレがなく、揃うこと)

今週は、ゆるやかな時間の中で
ひとつひとつが、濃くコアで温かい空気が流れます

この1年を、どんな方々とも
年齢を超えて、性別を超えて、ジャンルを超えて・・・
人として、人を迎え、向かい合ってきたひとりひとりに

年末お会いすると
1年の深い感謝と労いが、込み上げてきます。

どの方にも、その背景には、この1年のおこないがあって、それを垣間見てきただけに

やはり
1年、お疲れ様でした。
が、ふさわしく思います。
また、来年、変わらず元気でお会いできますようにと、心で願い
年末を肌で感じる今週です。

若い頃に、言われ続けて来たコトバが、いつも心にあって努力してきたこと

はっきり真正面から、物申すなら
やることやっていないと、人は心から聞いてくれない。

なぜか私の心に、ずーっと生きています
そして、大切にして来たこと。
搾取してまで、自分が活きたいと思わないこと。
仮に自分が損をしても、ひとりひとりが活きること。
ひとりひとりが活きてゆく過程において、さまざまな葛藤や傲慢や迷いや嘆きひとつひとつに、真の整合性をはかってゆけるような地域の人々であれば
世も末に動じることも無い

整合性を意識したならば
いつも問題は自分にある。ということ

を、理解したおこないへとつながり
いづれ、整理されてゆき、矛盾点がなくなってゆく、バランスを保てるように

あ、自分が、満たされてないと思う方や満たされたい方、今世紀のサバイバルゲームに生き残りたい方は、他の立派な経典をお探しください☆
管轄外なもんで、興味が無いもんで☆


・・・今日でいぶきは、保育園がおしまいのようで

最後のご挨拶を、私が担当で迎えにいってきました。


クリスマス会だったそうです。

スポンサーサイト

Comment

「興味ないもんで」・・・けんか売ってるみたいやなぁ~・・あはは。
やっぱ「整合性」って言葉つかう人ならば、全文ながめられるPCの画面がいるんとちゃうかぁ~?文脈のバランスなってないし、言葉の選択や無用な変換あるし・・。思うままに、スマホの狭い画面で打っていくと、こうなるのかも。どんな形であれ、人前に文章だすのであれば、それなりの纏まりと、言わんとすることが、まともに伝わることを意識せんとあかんのちゃう?
自分みたいに書き込む人間の何十倍の人が、確実に見てるんやから・・。
2013.12.20 21:38 | URL | しま兄 #- [edit]
問題は、いつまでも、自分自身にある。から

自分自身を見つめてゆく。しかないのでしょう、私。(笑
2013.12.20 21:52 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/329-2e17acbd