おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

みんなの有機的な循環



露地栽培では、今が旬(1月~3月あたり)の金柑を頂きました。
咳やノドの痛みに効果的
風邪予防に、甘露煮かジュースを作ります。

1/7は、七草粥を食べたり

松の内の期間の終わり
といった地域もありますが

この辺りは、小さい頃から、15日までが、松の内と言い伝えられ、店内は、もうしばらくお正月モード

ご来店のおひとりおひとりへの、新年のご挨拶は
毎月お会いする方でも、新年は、新鮮であり、楽しみでもあり

今週は、すでに通常に戻っているかのようなみなさんを前に
今年も、始まったな。と嬉しい実感を頂いております

特に今週は
OFF開けの水曜日~、大阪や、近郊からのお友達や
味噌作りの大豆受け渡しも始まり

土曜日には、夕方~ギター倶楽部
日曜日には、加古川されど・・・昼食会
月・祝には、1月のお母ちゃんの台所

と言った、スタートダッシュ
その合間には、春の手作り市の詳細決めなど

楽しいことばかりですけど
今年は、ちょっと、ダッシュ早くないか?????気味

1年ロングランですので
元気なみんなと、今年も完走を目指したいと思います☆

手作りのぬくもり

3月には、恒例の春の手作り市が控えていますが。
今年も出店数、約40店だとか
みんなの日頃の成果を、待ち遠しく思います。
なんたって、あったかい。
上は100歳から下は0歳(笑
温かく優しい空気が流れる空間は、参加者全員が、温かかったり優しかったり

譲り合い、気を掛け合い、気を配り合い
毎年みんながそんなことを意識しながら、回を重ねて、今年で9回目

ほんとに、手前味噌ながら、いい市をみんなで創ってきたな~と思います。
車のマナーや会場でのマナーも、まずは、気づいた人から、事務局や出店者から、よい見本を創ってゆくことで、お客様も、それに沿ってマネていってくれる所から

町内の方々にも、気持ち良く、そして、遊びに来たくなるようなそんなそんな市を、私は嬉しく思うのです。

みんなで創る手作り市の延長線上には
みんなで創る地域
みんなで創る国へとつながる
相似性を含んでいると思いますので
まずは、自分から。
社会とつながること。つながっても自分は自分であること。
小さな範囲から、有機的に、循環してゆく様を体感し体得してゆく努力や苦労は、生きている証し
みんなでリレイションしながら、苦労や努力を楽しみたいものです。



新春のびっくりサプライズ(笑
超ー嬉しかった手作りの一品(笑


年末の大掃除で出てきた、20代の時に買った変わり巻きパンツ(タイパンツでは無い)
新春早々、リクエストを上回るリメイク、巻きスカートで、戻ってきました(捨てずに済んだ(笑)

オブリガード(笑)
スポンサーサイト

Comment

新年会、和美ちゃん、何うたうのぉ~♪選曲しときやぁ~♪
2014.01.09 21:27 | URL | しま兄 #- [edit]
そんな時間、無いわ(笑

次の日の、大豆煮て、準備が山ほどある(笑

お気持ちだけで〜☆
ありがとう
2014.01.10 16:24 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/339-547ee110