おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

2月のお母ちゃんの台所レポート

極寒祝日☆建国記念日☆off返上(笑)

風の冷たい朝から、本日は
2月のお母ちゃんの台所が始まりました。

購入も手軽に出来る時代、ビワの葉を買うことも簡単でしたが
田舎に住む私たちは、知恵と工夫で、良心的にも、大量のビワの葉を頂き集めることができました。
感謝です。

まずは、ビワの葉を枝からはずし、洗って、口に入れるものには(ビワ茶とビワ葉エキス)は、葉裏の毛を取り除く作業から



そして、午前中は
○ビワ葉コンニャク湿布から


パートナーを組み
くつくつと10分熱湯に入れたコンニャク熱々を、タオルでくるみ、足裏にビワ葉を当て、その上にのせてあげます。





約25分間
その間は、リラックスし身体を休める人、仮眠する人
ある種、瞑想状態な人



その間に、ビワ葉エキスを仕込みます。
今回は、ザクザク切ったビワ葉を、ホワイトリカーにつけました。





2人ひと組、両方終わると
お昼ご飯の準備です。

2月の昼食は、極寒なので
みんなが、大好きであったまる「おでん」をセレクトしました。

味が染み込んでる方が、やっぱり美味しいよね。と言うことで
買い出し部隊が、搬入後
前日仕込みを、私が担当しました。

台所のストック調味料
今回は、昆布とかつおでだしをとり

赤穂の塩
純正醤油うすくち
みりん味の母
てんさい糖

で味付けした、あっさりおでんです。
出来上がりは、ちょっと、うす味過ぎたかな~(笑)



昨日のおでん仕込み開始はこれ



具材は、5種類
大根・厚揚げ・コンニャク・こいも・白菜ロール



白菜ロールだけは、みんなで巻き巻きし、食べる直前に煮込みます



ご飯は、玄米と白米としのたろう農園さんの大豆、塩味を効かせた豆ご飯



デザートは、あゆが仕込んでくれた甘酒
豆乳でのばし、生姜すりおろしを、少しのせ、熱々の甘酒は、大好評でした
(^^)















2月は、森の農園さんのお野菜も並びました

そして、午後は、ビワ葉温灸

やってもらう人



自分で試してみる人












約、1時間弱
思い思いに、もぐさを押し当てながら
温灸の感覚を、身体で感じてゆきました。

最後は、みな、もぐさの押し方がうまくなってきたのか?もぐさの酸欠が少なく、店内モクモクともぐさの煙と香りが、立ち込めて、なんだか、お灸カフェみたいなことになっていましたが(笑)

それは、それで気持ちよかったです(^^)

この後帰ってから、みなそれぞれに、どんな風に身体と心に変化があるのか

それはそれで、とても気になるそれぞれの現状確認ですね。

また、感想を楽しみにしておきましょう

さて、3月は、台所もファイナル!!
3/2(日)のひな祭り前日の
ひな祭りメニューです(^^)

ファイナルですので、時間が許す限り、ビワ葉温灸も最後に、またやりますので、2月体験できなかった方々は、おいでくださいね。

3月の詳細は、また追ってUPしますね

それでは、2月も、みなさん、お疲れ様でした☆

最後に、今日は2/11
バレンタインディも、間近
ということで、かわいい友チョコを頂きました(笑)

ハッピーバレンタイン♪

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/364-85342415